SSブログ

2019年晩夏・東北 宮城へ(3) [日々つれづれ]

毎度、前置きが長くて恐縮です。筆者が東北に着く前に息切れしてしまったりして・・・笑

冗談はさておき、京浜東北線で大宮駅に着いた私たちは、予約した新幹線の出発時刻まで40分以上ありましたので、構内のカフェで朝食をとり、新幹線の改札を通って新幹線乗り場に向かいます。

下り電車の時刻表を見ていると、ご覧ください。東北新幹線の下りは4分間隔で列車が出ています。それが東北と、上越・北陸が交互に出ているのでしょうから、単純にならすと2分おきくらいに一本の割合で電車が走っていることになりますかね(実際はもう少し間隔が長いですね。とくに北陸・上越がわはかなり間隔が空いています)。これはもしかすると山手線なみに超過密ダイヤなのでしょうかね。

 いつだったか、東海道新幹線の路線の保守のドキュメンタリー番組をみました。夜中、列車が走らない間に、線路などの点検をして回っている様子をみて、新幹線の運賃が高いのは、もちろん列車や、線路、駅などの設備の費用、電気代などなどもあるんでしょうが、保線などに携わる人々の人件費も相当含まれているのだなぁと思った次第です。高速・高密度の旅客輸送を支える縁の下の力持ちのことを思い出しました。


bullet.jpg

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

Facebook コメント