SSブログ

2019年晩夏・東北 宮城へ(4) [日々つれづれ]

 ということで、前置きが長くて恐縮ですが、ようやく大宮から下りのやまびこ205号に乗り込みました。

 ん、座席の網かごっていうのですかね、雑誌入れの中に冊子が入ってますよ。え?「北の特急便」?
めくってみると北海道の名産品ばかりではないですか。たしかに北海道新幹線が開通して函館まで新幹線でいけるようにはなりましたし、北海道の産物はおいしいもの、珍しいものが多いのでお土産には最適なのはよく理解できます。
しかしです。かといって私は東北旅行にいくわけですから、旅先で買って自宅に直送する土産ものはあくまで東北の産品でなくては、いかにも場違いになってしまいます。

 まあ、意図はよくわからないけど、いまJRさんが売りたいのがたまたま北海道産の産品なのか。できれば冊子には東北の産品を載せてほしかったけど、まあいいか(笑)。

 ということで、自宅から大宮まではたしかにちょっと遠かったのですが、結果からいうと新幹線に大宮から乗ったのは正解だったですかね。上野から大宮まではけっこうゆっくり運転しますからね。大宮からだとあっという間に小山、宇都宮、那須塩原、新白河と、途中、優等列車に抜かれはするものの、時刻表どおりに列車は北に向かいます。さすがは日本の鉄道です。

bulet2_500.jpg



nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

Facebook コメント