SSブログ

モンベルで冬山ガイドをもらった [山・アウトドア]

仕事帰りにモンベルストアに行ってみました。別の用事のついでだったのですが、冬山用品のあれやこれやを見て周り。冬山ガイドの冊子をもらってきました。いわく、冬山は三つのカテゴリーに分けられる。①雪山登山、②スノーハイク、③スノーシューハイク、足元が①はアイゼン<10本爪以上>、②軽アイゼン、③スノーシューだそうです(モンベル。岳人監修 雪山装備基本ガイド 2019-20冬より)
なるほど。では今年の春先、痛い目にあった春山の山スキーはどのカテゴリーに入るか、考えてみました。森林限界までは②、しかし、私は山頂を目指して、強風の中、アイゼンをつけて森林限界の上までハイクアップしていますので、あきらかに①の雪山登山、つまり本格的な冬山装備が必要な領域に踏み込んでいるということです。その自覚がなかったわけではないですが、コンディションがここまでシビアになることは想定していませんでした。かなり想定が甘かったのは確かです。春の山でも森林限界の上は冬の世界になりえるのですからね。

ということで、山スキーは①の雪山登山(3000m級)の技量+オフピステ(バックカントリー)のスキー滑降技術が要るという、かなり高度な世界だということです。それだけはしっかり自覚しておかねばなるまい。(いまさらですが)
そう考えると、まずは山スキーの再入門をする前に、雪山登山の基本からおさらいしておいたほうがよさそうです。雪山登山用の靴、ウエア、アイゼン、ピッケルなどの装備をもう一度見直し、真冬に近郊の低山から足慣らしをして、徐々にならしていくのがよさそうです。

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

ゆうみ

ご無理なさらないでね
by ゆうみ (2019-11-28 22:06) 

Azumino_Kaku

ゆうみ さん、
tsun さん、
ryo1216 さん、
@ミック さん、
鉄腕原子 さん、
xml_xsl さん、

こんばんは、いつもご訪問いただきありがとうございます。


☆ ゆうみ さん、

ありがとうございます。
承知しました。安全第一で参ります。
by Azumino_Kaku (2019-11-28 22:32) 

Facebook コメント