SSブログ

2015年9月 高松から広島へ [国内、旅の景色と、あじ]

おはようございます。「都内の感染者 472人過去最多」の文字が、NHK総合の連動データ、全国のニュース欄で見えました。
日本経済新聞のけさ(8月2日)の朝刊のトップ記事は、「感染再拡大、世界の7割 経済再開との両立へ試行錯誤 チャートは語る」です。
【2020年8月2日 2:00 日経電子版・・有料会員限定】
(記事より引用)

「新型コロナウイルスの感染が世界で再拡大。新規感染者数が増加傾向にある国・地域の数は731日時点で世界の約7割にあたる126に達し、4月上旬以来、4カ月ぶりの高水準と。欧州では8割弱を占める40カ国が再び増加に転じ、アジア太平洋も日本を含めて7割近い国が再拡大に直面」

  昨日(8/1土曜)、久々に筋トレでもするべさ(何弁でしょう?・・笑)と思って、スポーツクラブに行ってダンベルやらベンチプレスやらやりましたら、ウエイトの挙がらないこと・・。15kgx2のウエイト(バーは別です)がなかなかあがりません。やっぱりウエイトトレーニングは週に三日はやらないとあまり効果ないかも・・。
 あ、話のポイントはそこではなくて、ジムの中、けっこう三密ですよ、人が多い。(とくに夕方。何かの入れかえのタイミングかもしれない。そのあと人が減りました。でも帰宅時の更衣室がまた三密に・・苦笑)。マスクしながらの筋トレは慣れましたし、使った都度、ウエイトやら、手を触れる部分やらマットやらのぞうきんと消毒液使っての消毒も慣れましたけど、とにかくですよ、これだけ通常通りの経済活動してたら、感染が減るわけないですよね。素人でもわかります。だって、春先にあった、超楽観的な仮説・・・「夏になり気温が上昇すれば、ウイルスは自然消滅する・・」ことになってないわけですから。
 そんなわけで、旅行に行きたくても行きにくい情勢(注)が続いていることもあり、かなり気まぐれに、脈絡なく、昔の紀行を整理しています。前にも紹介したかもしれないですが・・コロナ禍の旅行ネタ不足のため、やむなく昔の旅行ネタを整理しています(笑)。こんな昔の記事、本人以外が読んでも面白くないかもですけどね。具体的なグルメだの、観光スポットの紹介があるわけでなし。
お題は「2015年 高松から広島へ おセンチメンタルジャーニー(day1) (笑)」
写真を含む、短い紀行文はこちらです。
https://4travel.jp/travelogue/11635423

下にリンクを貼りつけた youtube動画のほうは、手前の窓ガラスに自動フォーカスが合ってしまっているのか、ピンボケがひどくて鑑賞に堪えないですが、京浜工業地帯の真上を離陸し、雲を突き抜けて青空に出て、右旋回していく様子を、コンパクトデジカメでとらえました。

羽田空港A滑走路から南向きに(RWY16R)離陸しています。南風時の運用のようです。


(注)少人数で行く、国内の旅行・・という代理店の広告を目にしました。

nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

ゆうみ

ええなぁ 過去の足袋振り返るも楽しですね。
ジム 三蜜なんで 私ジムを辞めたの。
なんかこわくて
by ゆうみ (2020-08-02 20:17) 

Azumino_Kaku

K さん、
ゆうみ さん、
ネオ・アッキー さん、
ずん♪ さん、
taka さん、
鉄腕原子 さん、
K&T企画(たけし) さん、
@ミック さん、
tsun さん、


ご訪問ありがとうございます。  



☆ ゆうみ さん、

お気持ちわかります。
どうしてもジムやらスタジオやらは密になりますよね。

運動不足はよろしくありませんので、
朝夕、涼しい時間に外でウオーキングがいいかもしれないですね。


by Azumino_Kaku (2020-08-02 23:26) 

Facebook コメント