SSブログ

なぜか、突然ですが、ドラマ「ミスパイロット」(フジテレビ系列) [バーチャル旅行]

 筆者の実感で恐縮ですが、今日から8月と言われても・・なんだか自分の中で時計が数か月止まっていたようで、まったく実感がありません。COVID騒動の間、私はいったい何をやっていたんだろう。いや、まだ感染は広がっているので、対策の手を緩めるわけにはいきません。週明けからの対応が終わってなく、土日も仕事をこなす必要があります。


 さて7月30日の木曜の午後は、根を詰めすぎたか頭が痛くて、午後早めに仕事を切り上げ、かかりつけ医で薬をだしてもらい、書店で台湾に関する本を買って帰宅。夕食後21時過ぎから家族が見ていたTVドラマは「BG 身辺警護人」(TV朝日系)。

 例によって(笑)、私は食卓でメモを下書きしながら・・ですので、ドラマはほとんどみていないのに等しいですが、私がたまたまちらっとみた場面の俳優さんたちの顔ぶれが・・おや? どこかでみたひとたちでは???

 斎藤工さん、 菜々緒さん、 間宮祥太朗さん。それに 木村拓哉さん・・とくれば、皆さんはいったい何を連想されますか?(笑)
 私の中の連想ゲーム(古い・・)はこれしかありません(笑)。フジテレビ系列「ミス パイロット」(2013年)。木村さんは番組が違います( GOOD LUCK! TBS系 2003年)が、ともかく、私は、木曜の夜に旅客機航空関係ものドラマを連想してしまったわけです。

 私の場合、このところ、例の旅行記サイトで、20年前の自身のアメリカ出張時の失敗談やら・・を書いたりしていましたので、頭の中が台湾、ときどきアメリカ、たまに愛媛、香港などなど・・状態(笑)になっていました。

私のお決まり就寝前ルーチンの台湾を描いたドラマ視聴ではありますが、さすがに毎日見ていると飽きてきます(笑)。もう2ヶ月以上ずっとですから(笑)。

で、「ミスパイロット」。堀北真希さんが主演し、民間航空会社の自社養成操縦士候補生の役を演じます。訓練生仲間は、相武紗季さん、間宮祥太朗さん、小柳友さん、藤井流星さん、庄野崎謙さん。彼らは実機訓練のため、アメリカにわたります。斎藤工さんは彼らを指導する教官の役、そして菜々緒さんは同じ航空会社の地上係員で、斎藤工さんのお目付け係(笑)。

写真は、ドラマの第6話から引用します。北米は、ノースダコタ州、グランドフォークス、North Dakota Univesityの文字が劇中に見えます。

女子訓練生(バディ同志)が、基礎体力作りのため、朝連れだって走っている様子。


そして厳しい飛行訓練の合間に、訓練生仲間同士で地元のパブ?か何かにビールを飲みに行くときのまちの様子。

こんなさりげない風景が、アメリカらしくていいですね。





がらにもなく感傷的になってますが、ドラマを見ていると、自分がダメダメだった20年前のアメリカ出張のころのことを思い出して、感情の揺れがついつい大きくなってしまいます(笑)。ノースダコダは私は行ったことはないですが、アメリカにありがちな街の風景、建物の色合いやつくり、室内のインテリア、カラーコーディネートといったものが、自分の中の古い記憶を呼び覚ますようです。

私の場合、彼らのように、パイロットになるとかいう大きな夢があったわけでもないのですけど、当時の自分にとっては大きなチャレンジには違いありませんでした。なのでどうしても感情移入してドラマをみてしまうんですよね(笑)。

nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

青い森のヨッチン

深キョンの東京コントロール再放送して欲しいです。
by 青い森のヨッチン (2020-08-02 00:07) 

Azumino_Kaku

ネオ・アッキー さん、
鉄腕原子 さん、
tarou さん、
yam さん、
ryo1216 さん、
koo さん、
Edy さん、
青い森のヨッチン さん、
ゆうみ さん、
K さん、
いっぷく さん、


ご訪問ありがとうございます。



☆ 青い森のヨッチン さん、、


存じあげておりますよ(笑)。
深田恭子さんは、東京エアポート(羽田の管制)ですね。
自宅に録画ストックあったかと思います。
私も好きですよ。このドラマで管制英語にはまりました。
Runway 34 R cleared for take off...なんてのですね(笑)


東京コントロール(所沢の航空管制部)、エアポート、グッドラックと航空もので記事書きますか(笑)。
by Azumino_Kaku (2020-08-02 23:20) 

Facebook コメント