SSブログ

大阪玉山会主催・台湾国際放送を語る会に参加 [ラジオ]

 COVIDの感染拡大による搭乗便欠航で3月の台湾旅行には行けず、さりとて、国内の感染拡大で国内旅行さえままならぬ状況下で、いまだに頭の切り替えができず頭の中が「台湾」な私です(苦笑)。
先週の日曜、2020-07-24大阪玉山会主催の7月台湾国際放送を語る会 に参加させていただきました。
大阪の玉山会の方が開催された催しですが、オンライン形式ですので場所は関係なく、国内各地、またラオスなど海外、そして台湾からも放送局関係者の方も参加されました。
 
 冒頭でも書いたとおり、3月の台湾旅行が中止(延期)で、私の心の中は今も台湾です(笑)。毎日、就寝前のルーチンで、飽きもぜず、NHK/台湾PTS共同制作のドラマ「路」Taiwan Expressを見ています。また番組主題歌「つながる心」(台湾語バージョン)を一日3回以上聴いています(笑)。

ドラマ第二回あらすじ https://www.nhk.or.jp/drama/dodra/ruu/html_ruu_story02.html より引用します。「技術面での折衝が難航し、スケジュールに遅れが生じ始めていた。安西(井浦新)は運転士や指令員の人材育成が急務と考え、日本での現場リーダー研修を提案するが・・」

下記の写真(画像)は、NHK「路」台湾エクスプレス 第三話 より。上で引用したストーリーからの続きで、台湾高鐵・運行管理担当VP王さんが、

“I have decided to resign from THSRC.”

と電話をかけるシーン。すでに何度見たかわかりません(笑)。そんなふうにいまだに頭のなかが台湾で占められている私(笑)にとっては、今回のオンライン「台湾国際放送について語る会」への参加は非常に貴重な機会でした。モデレータ、参加者の皆様に深く感謝する次第です。

nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

青い森のヨッチン

ドラマの方は原作を昔読んでいたので波留ちゃんばかり見ていました。
by 青い森のヨッチン (2020-08-01 15:11) 

Azumino_Kaku

青い森のヨッチン さん、
いっぷく さん、
ゆうみ さん、
K&T企画(たけし) さん、
鉄腕原子 さん、
K さん、
tarou さん、
ryo1216 さん、
koo さん、
@ミック さん、

ご訪問ありがとうございます。


☆ 青い森のヨッチン さん、

原作をお読みになられていたのですね。

波瑠さんはチャーミングでしたね。
彼女の英語、中国語(華語)とも非常に聞き取りやすかったです。
by Azumino_Kaku (2020-08-02 00:13) 

Facebook コメント