SSブログ

欧州からの仕事の電話・・もっと英語の勉強しなくちゃ・・苦笑 [日々つれづれ]

 今朝も寒いですね・・まぁ、12月ですからね・・今日もマスクと手洗い、三密の回避で乗り切りましょう(笑)。

 で、昨日は、夕方に携帯(業務用)が鳴りまして、英語でした(笑)。ちょっと!5年前だったか、香港で英語でプレゼンしてたとか4travelの旅行記に書いたのでしょう?しっかりせんかい!(笑) まあサポート依頼を英語で書き込んだのは私ですから、英語の電話でうろたえてるほうがおかしいわけで(苦笑)。

・・で、結局、リモートツールでつないでいただきまして、
「はい。これとこれと、この項目をチェックをお願いします」
とのことで・・あ、そうだ、記事を読まないといけないです・・苦笑。今回のケース(サポート事例)に沿った技術的アドバイスが送られてきていますので。

で・・ん?、ツールに表示されたタイムゾーンを見ますと、ブカレスト時間ですか? ブカレスト・・あわててオンライン検索で調べると、ルーマニアですかね・・拙者、行ったことないですけど、行ってみたくなりますよね。

欧州から電話がかかってきたのは、よくある、Follow the sunというしくみ(世界を三分割して、アジア、欧州、米州のように順ぐりにサポートしていくモデル)で、日本の夕方なので、欧州側のサポートに切り替わってたわけですね。



・・ということで、今日も頑張りましょう。

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

青い森のヨッチン

海外からの電話は身振り手振りでは通じないので素直に切ります。
昔フィリピンの研修生たちと暮らしていた時に国際電話を受けることが多かったです。
今ではネットで済む時代ですが・・
海外のオペレーターが何やら話しかけてくるのでそんなときは「KDDプリーズ」というとKDDの日本人のオペレーターが間に入ってくれました。
KDD(KDDI)なんて知らない世代が増えたでしょうね
ゼロゼロワンダフル!
by 青い森のヨッチン (2020-12-11 11:41) 

Azumino_Kaku

koo さん、
Edy さん、
K さん、
@ミック さん、
おぉ!次郎 さん、
tsun さん、
鉄腕原子 さん、
青い森のヨッチン さん、

ご訪問ありがとうございます。


☆ 青い森のヨッチン さん、


ゼロ!ゼロ!ワンダフォー!懐かしいですねー!

またまたご謙遜を・・

「KDD please!」なんてわざがあったんですね・・・
私はいつも「あたって砕けろ」で玉砕です・・苦笑

フィリピンからの研修生たちと生活されていたんですね。
楽しそうです・・笑

たしかにいまや、みなさん何はなくてもスマホ(笑)でしょうから、電話の取継ぎ自体がなくなって、風情がなくなりましたね。

昔は女の子の家に電話をかけるのが大変でした・・笑

たしかに・・KDD(国際電電)というのは、平成生まれ以降の人は特にご存じないんではないでしょうかね。

西新宿のKDDのビルもKDDIになってますしね・・笑
by Azumino_Kaku (2020-12-12 09:40) 

Facebook コメント