SSブログ

ハングルと中国語講座は継続・・笑 [外国語学習]

 なんだかすっきりしない天気の朝ですね・・(笑)

 ときに外国語とは関係ないですが、筋トレは継続です・・週三回通うのがなかなか難しいのですが・・頻度をキープします。昨日は、ダンベルフライ、ベンチプレス(いずれも胸部、上半身)、レッグプレス(脚部)です。加齢で筋肉量が減るそうですから、こういうの(トレーニング)を日頃から意識してやらないとでしょうね。ジムに行かなくても、自宅でできる運動で良いので継続したいものです。 

で、外国語です。2018年春からのハングルは、2019、2020ときて、来春になるとシーズン4(笑)ですかね・・。そろそろ脱初級しないと・・苦笑。

中国語は2019年春からです。ちなみにどうでも良いですが、最初の大学の第二外国語は欧州系言語、二つ目の大学は第二外国語を履修しませんでしたので、私の場合、アジア系言語の履修(笑)は50代過ぎてからの独習でのチャレンジ・・しかも二か国語同時・・苦笑・・ということになりますね。毎朝、書き取りをして、夜に録音を聴いて・・の繰り返しですので、当初思ったほど大変ではないです。(といっても説得力がないかなぁ・・笑)。

 もともと広東語の勉強のはずが、なんでこうなってる(ハングルと標準中国語の同時学習)のか本人もよくわかっていない(笑)のですけど、それぞれの言葉での映画やらドラマやらをみて、知っている単語やフレーズが出てくると、それだけで結構「おお、いいじゃん!」て思えますね。だからあきらめずに続けましょう・・笑

写真は、TVでハングル講座の25課。羅列の表現と現在進行形だったか。だんだん高度になってきますが、落ちこぼれずに完走を目指します・・笑。こちらの場面は「リモートで飲み会」(ホン・ヨンギさん、シン・ウイスさん<写真の男性>、JUNEさんの三人で)という想定です。毎度毎度、なかなか面白いですよ・・・。

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

SORI

Azumino_Kakuさん こんばんは
ハングルと中国語を勉強されているのには頭が下がります。両方の国で沢山のビジネスをされていただいたのに、言葉の方はさっぱりなのです。素晴らしいです。
by SORI (2020-12-10 23:59) 

Azumino_Kaku

SORI さん、
ネオ・アッキー さん、
@ミック さん、
鉄腕原子 さん、

ご訪問ありがとうございます。


☆ SORI さん、 

おはようございます。 

いえいえ・・ 
私の場合は、勉強しようと思った動機は以下のようなものです。、
ハングル:ソウルに行って地下鉄の駅の駅名が全然読めなくて悔しかった
中国語: 上海や香港の知り合いに中国語で話しかけてみたい(笑)
  ・・COVIDがありますからいつになったら行けるやらですが・・

私もまだまだいずれも実用には程遠い水準です。
でもハングルは文字が読めるように(時間が掛かりますが・・)なりました。もうちょっとです。これからは文法の弱点を補う勉強と、例文の暗記に時間を使おうと思います。 

SORI様も韓流ドラマをご覧になられてと伺ったように思います。
これからでも遅くないです。ぜひ勉強を始められてみてはいかがでしょうか。 
by Azumino_Kaku (2020-12-11 06:55) 

Facebook コメント