SSブログ

五一わいん エコノミー [日々つれづれ]

 寒いです。毎年クリスマス寒波というけれど、今年の寒波は異常ですね。関越自動車道が大変なことに・・早く救出してほしいですね。兵庫県北部で停電というのもみました。こんなに12月に大雪が降るなんてあったかなぁ・・・
 むかし、職場の仲間とスキーに通っていたころ(1990年代)は、
「今年も(雪が)少ないね。やっぱり温暖化?」
「どこに行く?」
「谷川(上越国境)? みつまた(かぐら・新潟)?」
なんて、どうにか雪のありそうなゲレンデを探していましたっけ。初滑りの時季の話です。
当時、職場の仲間とよく通っていたのは苗場です。プリンスホテルではなく、国道を挟んだ反対側の職場の寮でしたが、楽しかった。何かに書いてありましたが、筍山(注)のコースはけっこうタフで、ミーハーな印象とは全く違うと思いました。今行ったらとても歯が立たないですね。2019年の春に行った八方の兎平のこぶ斜面は全然だめでした・・苦笑

(注)山としての苗場山はもっと信越国境沿いのほう・・地図で見ますと津南町などに近いですかね・・ですね。


 いつぞや香港の紀行で「帰省の度に信州ワインを買う・・」と書きました。家のみのときは、これ(一升瓶の日本ワイン)か、黒ビール(新ジャンル)か、泡盛か、国産の1本1000円くらいのウイスキーですね。

 ご紹介した五一わいんは塩尻、桔梗ヶ原。「エコノミー」一本2000円でおつりだったとおもいます。このあたり、ブドウ畑が多いです。しばらく行ってないですけど、今度行ってみようかな(笑)。秋のワインまつりを開催しているとか聞いた記憶もあります。一度行ってみないとなんて思ってそれっきりですね。来年の秋は開催されるでしょうか。



nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

SORI

Azumino_Kakuさん こんにちは
五一わいんのネーミングが洒落ています。聞き覚えがあったので検索してみると沢山出て来たのに驚きました。飲んでみたくなりました。
by SORI (2020-12-18 16:53) 

Azumino_Kaku

koo さん、
Edy さん、
ryo1216 さん、
SORI さん、
tsun さん、
@ミック さん、
鉄腕原子 さん、

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。

☆ SORI さん、

おはようございます。
五一わいんのネーミング、面白いですよね。

私もいま「五一、Economy」で検索をかけました。。いやー、ずいぶんたくさん通販サイトがありますね!
通販の相場で送料込み2400円-2500円くらいでしょうか。
私は冷蔵庫に入れて10日くらいで飲み切りますが、味が変わることはなく、普通に楽しめます。

近所のスーパーで日本ワインを見ますと結構高い(フルボトルで)ですので、たしかにエコノミーではありますね。

by Azumino_Kaku (2020-12-19 08:21) 

Facebook コメント