SSブログ

日曜の朝に聴くチョソンの声 [ラジオ]

 最近、はまっているもの。①韓流ドラマ、②香港映画、③台湾のポッドキャスト。
③は台湾国際放送の国語<中国語>「開放歴史」(カイファン リーシー)というトーク番組です。
財團法人中央廣播電臺 →開放歴史3 - 老康口述史(カイファン リーシー・ラオカン コースーシー)
下記は番組のサイトです。(RTI台湾国際放送のサイトの国語<中国語>のページが開きます)

私はウオークマンに転送して聴いていますが、ブラウザからヘッドホンのアイコンを押してその場で聴くこともできます。オープニングの音楽がおどろおどろしい(?)のでいったい何の話?と思いましたが、聴いてみると、ややしわがれた声の男性が淡々と昔こんなことがあった(ということを言ってるのだと思います・・)と語る。静かなBGMにのせて・・のような感じです。

 ところで、①、②は字幕があるので理解できますが、③は5%くらい?しか理解できません(苦笑)。「皆さん、こんにちは」(朋友、大家好・・)
くらいはわかりますが、ほかは・・(笑)。でも音楽は聴いて楽しいですし、頑張って意味が取れるようになりたいものです。

 こちら、ご紹介済みだったらごめんなさい。11月下旬、日曜の朝にきいた「チョソンの声」の動画です。チョソンの声は、北朝鮮の短波放送です。私も日本に住んでいますので(たまに日本人にみてもらえないことがありますが、もうどうでも良いです・・笑)、拉致問題はどうにかしてほしいですが、それはそれとして、この国はいったいどうなっているのと思って、放送をきいてみたわけです。この日は懐かしい感じの音楽が流れていました。ニュースとか、トークとかはなかったです。

 先般、CRI(中華人民共和国)、ベトナムの声(ベトナム)も聴くとか言いながら、短波アンテナの配線の調子が悪いのです。短波は内蔵ロッドアンテナのみ。週末にどうにか直そう(笑)。年内に受信報告を書きたいです。

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

Facebook コメント