SSブログ

希望のある物語を書きたい・・/駅員3さんから頂いたステッカー [日々つれづれ]

世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?

世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?

  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/02/08
  • メディア: 単行本
 こんな本を参照しています。私はエリートではありませんので(笑)。エリートだったら読む必要がないです(笑)。59ページから「新聞を紙で、毎日読め」とあります。この本を読むと、エリートとは「平凡なことを徹底してつきつめることができる人」と感じます。

 それにそって、今朝の朝刊を少し。気になったのはNHK改革。ラジオ第二と第一の統合は私は反対です。すぐれた語学番組がなくなっては困ります。

=============
 4travelの紀行で書き散らかしていますが、私が書きたいのは、「希望の物語」です。もちろん紀行でありますから、事実から離れたことは書けませんけども。

 筆者が20代だった1980年代のことをご存じないでない方のために補足しますと、1980年ころの大学生は、地球の歩き方を片手に、格安航空券を探してバックパックをもってどんどん海外に旅行に出かけておりました。私の知りあいも出かけていましたね。お金のあるなしは関係ないです。むしろお金のない奴がどんどん海外に行っていたかもしれないです。私に後悔があるとすれば20代の学生時代に海外に行かなかったことです。もしこの記事を若い方がご覧になっていたら、コロナ禍が落ち着いたら、ぜひどうにか手配して海外に行っていただきたいです。その後の人生に良い影響を与えるのは間違いないと思います。だまされたと思って、行ってみてください(笑)。行きたい場所があるなら、その場所の資料を集める、その場所で使われている言語の勉強をする。そうすることで行きたかった場所が近づいてくると信じます。私は「思考は現実化する」(ナポレオン・ヒル)と思っておりますので(笑)。
==============
 いつまでたっても失敗が多くて、旅の初心者を抜けられない筆者ですが、旅のお守りの意味をこめて駅員3さん(SSブログ)から頂いたステッカーをキャリーケースに貼りました。こうしてからは大きな失敗はしていないです。キャリーケースは2018年の済州島で買いました。たしか8万ウオン(日本円で約8000円)くらいだったようです。


nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

駅員3

うわっ、おとりあげ頂きありがとうございます。
なんと良い働きを
しているようで、何よりです(^^)星
by 駅員3 (2021-01-15 06:54) 

Azumino_Kaku

駅員3さん、
ryo1216さん、
Edyさん、
Kさん、
tsunさん、
tarouさん、
@ミックさん、
鉄腕原子さん、
ネオ・アッキーさん、

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。

☆ 駅員3さん、

ご無沙汰しております!
いやー、貼ってみました。守られている感じが致します。
ありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!
by Azumino_Kaku (2021-01-15 07:46) 

Facebook コメント