SSブログ

気温の変動に注意/今年前半のお勉強計画/ロイズのチョコレートとOhとうきび [日々つれづれ]

 今日の関東地方は真冬の寒さ、最高気温が8度。気温変動が大きいようで体調管理に気を配った方がよさそうです。今日も感染対策に注意を払って出勤です。折り畳み傘を持てとあります。濡れると風邪をひきそうですから忘れないようにしないと。

 経済観測(笑)いや正確にはマクロ経済学の復習は「ぼちぼち」です。株価、長期金利、為替をみる、は毎日やっておりますが、問題は、意味を理解しないとですよね。金利が上がったら、株価がこうなる・・というのを今年前半におさらいしたいです。

 テレビ東京の「韓流プレミア」を気まぐれで録画してみています。私は韓国語で見た方が面白いです。5%くらいしか言葉を理解できていません(笑)が、それでも字幕があるのでどうにかなります。とにかく英語、中国語、韓国語、いずれもインプット(読む、聴く)とアウトプット(書く、話す)の量を増やさないと上達がおぼつかないと感じます。中国語、韓国語は、NHKラジオ第二の「まいにち中国語」「まいにちハングル」のテキストを使って6月末めどに基礎固めをします。

 仕事(技術関係)の学習も再開しますよ。これも6月までにあるテーマの入門編を完了させる計画です。

 写真は12月におやつで頂いた北海道のお菓子、ロイズのチョコレートとOh焼きとうきびです。ロイズは北海道物産展で購入、焼きとうきびは頂いたものです。

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

SORI

Azumino_Kakuさん こんばんは
ラムレーズンとOh!焼きとうきびのパッケージは見覚えがあります。食べた記憶もあり、懐かしいです。
by SORI (2021-01-15 21:23) 

Azumino_Kaku

koo さん、
ryo1216 さん、
Edyさん、
SORI さん、
鉄腕原子 さん、
@ミック さん、

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。 


☆  SORI さん、

ええ、ロイズと焼きとうきびは北海道みやげの定番ですよね。
「じゃがポックル」や「カリカリまだある?」というせんべいも好きです。
六花亭の菓子もいいですね。北海道の菓子のねただけでもしばらく記事が書けそうです・・・笑。
by Azumino_Kaku (2021-01-16 08:00) 

Facebook コメント