SSブログ

2020年9月 京都へ(14)嵐山さんぽ その3 渡月橋 [日々つれづれ]

 朝、軽く走りました。この時季、運動は日が高くなる前が勝負ですね。日が高くなり直射日光がさし始めると暑くていけません。
 さて昨年9月の京都ゆき。渡月橋を渡ってみます。橋の手すりは木ですね。木のワレやヒビは日当たりの良い場所ではある程度しょうがないかもしれないですね。



 木の構造物は、保護塗料を定期的に塗るなど、何かと手入れが大変ですが、歴史的な建造物とか、別荘地のような自然の中の建物は木のほうが趣があっていいです。このてすりがもしコンクリートや金属製だったら景観が台無しだと思いました。どうもこういう木でつくられたものをみると保護塗料を塗りたくなってしまいます(笑)。DIY店などで雨や直射日光から木材を保護する効果のある塗料が売られています。保護しないまま放置すると木が朽ちてスカスカになってしまうのですよね。


nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

Facebook コメント