SSブログ

2020年9月 京都へ(15)嵐山さんぽ その4 渡月橋(2) [日々つれづれ]

 さきの4連休に首都圏から18万人が首都圏から脱出したとニュースサイト(朝日新聞)で読みました。行き先は京都などの関西圏、北海道、沖縄などのようです。高速道路、空港などはかなり混んでいたようですので、皆さんけっこうレジャーで出かけていたのでしょうね。そういう私も少し気分転換に出かけてきました。東京より気温が高くて参りましたが、おかげさまでいい気分転換にはなりました。


 写真は昨年9月の京都行きの続きです。渡月橋を渡って。


 木造の橋。塗装をすると和風の趣が失われてしまうのでしょうか。濃い茶色とか、黒とか、色を工夫すれば塗装できると思うんですが(笑)。DIYでウッドデッキやら窓枠やらドアやらの塗装を毎年のようにやっているのでどうも気になっていけません(笑い)。カラレスという色のつかない塗料もあるにはありますが、対候性が低いので、木材の保護のためには顔料の入ったものを上から塗れと書いてあります。

nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

Facebook コメント