SSブログ

アコースティックギター:Stand by me [音楽を弾こう!]

 ウクライナの停戦交渉が順調に進むと良いですね。戦争はこりごりです。私の出身地のような地方でも第二次世界大戦の影響は少なからずありました。父方の実家は戦後の混乱で経済破綻しました。昭和40年ころの街の写真をみると復興途上という感じ。街もくすんだ感じで荒れていました。何より貧しかったですね。高度成長の前でしたから。

 さて、5年くらい前でしたか、アコースティックギターのレッスンのモニターに当たって3か月くらい通ったことがありました。楽器も手元にあるのでたまには弾いてみようと。まあ、いわゆる、ど初心者ですね(笑)。ただしばらく弾いていないので調弦から始めます。その前にチューナーアプリがスマホに入ってなくて、再度入れ直しです。練習の時にカラオケ伴奏してくれるアプリ(ヤマハ・めろでぃナビ)も入れなおします。初日はチューニングやらそんな準備でおしまい(笑)。弾いてみる曲は当時弾いていた Ben E. Kingの Stand by me.  コード:G、Em、C、D7の4つでOKです。
 ギターの曲集に「空も飛べるはず」(スピッツ)が入っていました。ドラマ「白線流し」の曲ですね。まずは電子ピアノで試しに弾いてみました。時間があったら少しずつ馴らしてゆきたいです。コードを覚えるのがまず第一関門ですね。アコギは楽器があればどこでも弾けますので、弾けるようになったら旅先でジャカジャカ弾くのも楽しそうです。なによりアコースティック楽器の音は心が落ち着きます。気分転換にもよさそうです。


nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント