SSブログ

マキタ工具用充電式電池・御徒町・アートスポーツ [日々つれづれ]

 マキタの工具用充電式の電池。大部消耗してきたので買い替えようと思います。数年使ったので減価償却は終わっていると思います。調べると純正品が1万円。互換品が4000円。ずいぶん値段が上がったように思い、どうするか、かなり迷って結局、純正品にしました。もちろん同じ品質なら安いほうが良いには決まっています。互換品で当たりだったことも外れだったこともありますが、今回は失敗したくなかったのです。帰省した先での草刈りの作業効率が落ちるのは避けたい。貴重な時間を無駄にしたくなかったので安物買いは避けました。

 で、こちらの充電式電池は草刈り機、ブロア、掃除機などに使います。いずれも電池が共通なので便利です。電動式草刈り機は、電池式で電源コードが不要なのと、エンジン式のような騒音がなく、非常に使いやすいです。作業中はコードが回転する音(ビュンビュン・・)と、ナイロンコードが草を切断する音(バサバサッ・・)だけが響きます。モーターのパワーも必要十分です。草刈りも狭ければ手作業で良いでしょうが、私が草刈りをするような対象面積がある程度広い場所は機械でどんどん刈込みしたほうが効率的です。これは大変・・というくらい生い茂っているときでも、ゴーグル、マスク、作業着、長靴で気合をいれ、ガンガン機械で刈りこめば、一日で相当はかどります。腕がパンパンになりますし、電池も途中何回も交換します。草刈り機は4万円くらいしたと思いますが、植木職人さんに頼んだら一日分の日当くらいでしょうか。こちらもモトは取ったと思います。丈夫でまだまだ使えます。夏草が茂る前にいちど刈り込みにいきたいです。労働は労働なんでしょうが、肉体労働ですし、仕上がりが目に見えるので達成感はあります。労働の後のビールもおいしいです。

 写真は、先日の秋葉原からの帰り。御徒町まで歩いて、駅のホームから松坂屋、アートスポーツのビルをみたところ。このあたりもずいぶん近代化されました。東宝シネマズやパルコもあるんですねぇ。以前、アメ横を歩きましたが、街の様子がずいぶん変わっていて、どこがどこだかよくわかりませんでした。

nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

響

マキタで工具を揃えておくと
便利ですよね。
純正品で1万だと安心買いで良い思います。
by (2022-04-23 11:17) 

Azumino_Kaku

ぼんぼちぼちぼち さん、
tsun さん、
響 さん、
ryo1216 さん、
あおたけ さん、
tarou さん、
じーバト さん、
ふるたによしひさ さん、
@ミック さん、
xml_xsl さん、
K さん、
鉄腕原子 さん、
てんてん さん、

こんばんは、
ご訪問ありがとうございます。


☆ 響 さん、

コメントありがとうございます。

マキタの電動工具、便利ですね。
電池が共通というのが良いです。

そうですね。しばらく使いますので、
純正品で良かったと思います。


by Azumino_Kaku (2022-04-23 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント