SSブログ

ウエイトトレーニングで体力維持 [日々つれづれ]

スポーツ筋力トレーニング

スポーツ筋力トレーニング

  • 作者: 猪崎 恒博
  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2022/08/10
  • メディア: 単行本
「30歳を過ぎると体力の低下が目立ってきます。使わない筋肉は衰え、プロポーションは崩れてきます。ウエイトトレーニングで今の体力を維持できますかと聞かれますが、維持ではなく現在の筋力以上のものをつけるのが可能と断言できます。」(猪崎恒博 スポーツ筋力トレーニング 西東社 1996年 pp.12-13)

私はすでに50代後半。30過ぎるとどころではありません(笑)。加齢でどんどん筋肉が落ちていきます。私は定期的にウエイトトレーニングをやらないと集中力が落ちるような感覚があります。下半身の筋力はランや自転車で鍛えられるとしても(しっかり走りこまないとだめですが)、体幹とか上半身はそれと別に鍛える必要があります。気分が落ち込みがちの時も筋トレをを1時間くらいやって汗を流すと気分がすっきりするように思います。私の個人的意見ですが、筋トレは、有酸素運動と組み合わせたほうが効果的です。体重を落としたり、体脂肪率を下げたりは有酸素運動のほうが効果的です。有酸素運動と筋トレをバランスよく組み合わせて、ランニングのパフォーマンスをもっと上げてゆきたいです。

nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

青い森のヨッチン

糖尿病の改善にも医師からは筋肉をつけるようにといわれているのですがこれがなかなかの難題です。
二の腕なんか細いままで筋肉が付かず柔道女子に笑われる始末です。
by 青い森のヨッチン (2022-08-11 11:40) 

Azumino_Kaku

step-iwasaki さん、
taka さん、
tsun さん、
ハンバーグ王子kazukazu さん、
青い森のヨッチン さん、
ryo1216 さん、
鉄腕原子 さん、
@ミック さん、
あおたけ さん、
じーバト さん、
tarou さん、
xml_xsl さん、
ふるたによしひさ さん、
てんてん さん、

ご訪問ありがとうございます。   

☆ 青い森のヨッチン さん、 

コメントありがとうございます。

そうでしたか、糖尿病にも筋力トレーニングが効果的なんですね。

私も上腕がきゃしゃで、もう少し筋肉をつけたいです。

たしかに柔道女子は上腕も肩も筋肉がモリモリかもですね。。
by Azumino_Kaku (2022-08-11 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント