SSブログ

2017年8月 積丹・札幌・支笏湖の旅(55)もいわ山 その3 [日々つれづれ]

 関東地方は明日も猛暑日の予報。群馬の太田は40℃越えの予報です。こう暑いと、今まで紹介した対策をすべてしっかり行わないと練習が継続できないくらいの状況のようです。いわく、身体をしっかり暑熱馴化させる。風通しの良いウエアを着る。帽子やシェード、日焼け止めを活用。なるべく夜か早朝、日中は日陰の多いコースを走る。公園や山道などの土の上も良い。走る前、走りながら、走った後もアイススラリーを摂取。走りながら手や前腕部を冷やす。私は、ここにあげた対策をできる限り取り入れていますが、それでも連日の暑さで疲労がたまってくるのを感じます。どこかでしっかり休んだ方がよさそうです。今年は7月、8月に土台を作って9月、10月でスピードを乗せる練習に入るつもりです。加齢でだんだんタイムが伸びなくなってきていますが、できれば今年は2019年の自己ベストを更新したいです。そろそろ「コロナ前は良かった」という思考から脱却したい(笑)。ウイズ・コロナでもできることがあると自分に言い聞かせて日々走っています。後から振り返って、2022年の夏は最高の夏だったと思えると良いですが。

 写真は2017年8月 北海道の旅から。余市から札幌に入り、暗くなったころ、夜景を見に、藻岩山へ。ロープウエイとケーブルカーを乗り継いで山頂まで来ました。どうにか天気が持ってくれたので札幌の夜景が楽しめそうです。麓は暑いですが、山頂は寒いくらいです。羽織るものをもってきて正解です。


nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント