SSブログ

声調確認くんを使う・2016年8月 夏の東北(79)Day2 山寺 その17 弥陀洞 [日々つれづれ]

  3月も下旬。仕事の後、気分転換に走ります。夜桜を観ながら・・というわけでもないのですが、桜並木の道を走っていると、季節の移ろいを実感します。つい先日まで、防寒用ジャケットやフリース帽子など防寒装備を身につけて走っていたような気もします。気温15度くらい。長袖Tシャツ(アンダーシャツ)とショートタイツでちょうどいい感じです。今の時季の気候がランニングにはちょうど良いのかもしれません。

  中国語学習。NHKの語学講座のアプリから「声調確認くん」を呼び出して、自分の発音を確認しています。下段の紫色の線が、ネイティブの発音。緑色の線がアプリで録音した自分の発音を示しています。抑揚がかなりずれており修正が必要だとわかります。手本を再生し、真似をしてみるのですが、何回やってもなかなかお手本通りの抑揚に近づいていかない感じです。普段から意識して発音練習する必要があります。


  写真は2016年8月、宮城、山形の旅から。一日目は仙台周辺を回り、作並温泉で泊まり。二日目は山形側に下り、立石寺山寺。前の記事のせみ塚から少し上がったところにある、弥陀洞。岩を削った岩塔婆が見えます。木製の札のようなものは卒塔婆だそうです。山寺観光協会のサイトには「ながい歳月の雨風が直立した岩をけずり、阿弥陀如来の姿をつくり出した。」とあります。

nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

そらへい

暖かくなるのは少しペースが速いですが
それでも日も長くなって季節の推移を実感しますね。
明日から4月、新年度ですね。
by そらへい (2023-03-31 22:35) 

Azumino_Kaku

てんてん さん、
そらへい さん、
まさ さん、
tsun さん、
ぼんぼちぼちぼち さん、
SORI さん、
@ミック さん、
ryo1216 さん、
じーバト さん、
あおたけ さん、
tarou さん、
xml_xsl さん、
ふるたによしひさ さん、

ご訪問ありがとうございます。 


☆ そらへい  さん、

ありがとうございます。
たしかにこの2週間くらいで急激に暖かくなった印象です。
日も長くなりましたね。

はい、今日から4月、新年度ですね。

by Azumino_Kaku (2023-04-01 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント