SSブログ

ポストCOVID時代の?旅の計画・2024年版・2021年7月 旭川へ(66)day1 美瑛の畑の風景 [日々つれづれ]

 当地は朝からみぞれ、もしくは冷たい雨。走るのはあきらめて、洗濯物を室内に干してまた二度寝してしまいました。昨日、軽く走ったときにめまいを感じたので今日は休養の日。晴耕雨読でたまっている未読書籍を消化したりすればいいんでしょうが・・。

 3月末が期限の公費負担での新型コロナ・ワクチン接種手続きのことをパソコンで調べていたら、家族から「旅行のことは?」との問いかけ。まぁ、たしかに2020年に台北に家族で観光に行くという話がありました。忘れてたわけじゃないけど、どこかで決め打ちで予定を入れないと、いつまで経っても行けませんね。

 今日はたまたま雨で自宅に居るので、調べましょうと。JTB、クラブツーリズム、阪急交通社、エアトリ、HIS・・・思いつく限りの旅行社サイトでかたっぱしから・・と言っても、きりがないので、ある程度、期間と地域と予算の枠を決めて検索。航空会社はどこがいい。宿のグレードはどれくらい。往復のフライトの時間帯。現地のガイドの有り無しとか、考えることは結構あります。
 
 3時間くらいかけて検索して、10パターンくらいの案を紙に印刷して、いったん保存。お任せの1人20万円コース(諸税、燃油サーチャージ込)か、地球の歩き方コース(1人9万円コース)か。今日のところはそこでいったん打ち切り。3か月先でもそろそろ枠が埋まっているコースもあり、休みの確保とか、仕事の調整とかいろいろ考えることは多いです。
 

 写真は、2020年7月、旭川の旅から。1日目、昼食のあと、午後の部で、近隣の写真館に向かう途中。畑の中で写真を撮ろうとクルマを停めました。日本語のほか、英語、中国語、韓国語で、「私有地なので立ち入り禁止」と書かれた標識が。あまりに美しい景色に見とれて立ち入ってしまう観光客がいるんでしょうね。

095

nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント