SSブログ

食わず嫌いはもったいない・2021年7月 旭川へ(78)day1 美瑛「四季彩の丘」(Shiki-sai no oka)その9 [日々つれづれ]

 仕事で、あるシステムとまた別のシステム間の連携をすることになり、連携設定は誰がする?  え?私ですかという状況で。困ったなぁ。私の理解度では・・汗。
 
 幸い、設定の手順書はあったのですが、手順が古いのか、画面が変わっていたり、メニュー経路が変わっていたりで、にっちもさっちもいかなくなりました。
 
 「SOSを発報」しましたところ、快くリモートでご支援いただき、あとは自分でできますね、というところまでご指導いただいて、ほっと一息。
 
  実際にはひと息をつく間もなく、その後の展開があります。展開の準備でやるべきことをリストアップし、タスクの期限を切り、マイルストーン(プロジェクト実行において重要なイベント)をおき、それを関係者間で共有します。
 
 作業の中でBashシェル(Unixでコマンドを実行する環境)の操作がありました。Dosコマンドやpowerシェル(Windowsベース)は触る機会が多いですが、Bashは苦手。しかし触る機会がないだけで、Bashの扱いに慣れていないと仕事が進まないことを今回思い知りました。食わず嫌いをやめて、コマンドリファレンスでも入手して慣れ親しむようにしたいです。
写真は2021年7月、梅雨明けで暑い時季。花の季節を巡る旭川の旅。1日目、美瑛の「四季彩の丘」(Shiki-sai no oka)に来ています。売店や喫茶室が入っている建物のようです。
113

nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント