SSブログ

ラジオの日々 [ラジオ]

夜更かしして起きれない。自転車やめて今日はラジオだ。(意味不明)
遠くの中波(AM)放送局受信は夜が常識だが、昼間どこまで出来るか様子を見よう。
ソニーICF(型番不明)君にニッカド電池をセットし、周波数一覧とノートを持って公園に。
1197khz茨城放送(JOYF)、1062Khz栃木放送、765Khz山梨放送が結構安定して受信できる。捨てたもんでもない。風が強く、落ち葉だらけになる。受信性能はたいしたことがないだろうが、チューニングがデジタルというのはありがたい。1098Khzで民放が受信でき、おや、信越放送(長野、5KW)かと思ったが、どうやら違った。よく聴くとTBSとAFNが混ざっている。TBSの二倍波とAFNが干渉してる(954x2-810 = 1098)ようであった。TBSの送信所が近いせいか(埼玉県戸田)。
しかし、こんなんやってるとキリがないなぁ。
風が強く冷えてきたので戻る。通勤バイクのタイヤを交換。
惣菜の仕込みと筋トレ。
信越放送に再度チャレンジ。21時の時報を狙って待機。寒いので屋内。蛍光灯、携帯電話、パソコンも雑音の元なので消す。
「こちらはSBC信越放送です。」やったぜ。室内で受信できた。と思ったが福島放送(郡山、同じ周波数、同じ出力)らしき局と混信が激しく、識別不能となった。SINPO22322から11211(知らん人が見ても何のことやらさっぱりわからんか)
んー、性能の良いラジオがほしくなってしまった。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

風

公園でそんな怪しげなことをすると『公安』に目を付けられそうで怖いな。
私も早起きをしたときはラジオを聞いている。
でも昔の『深夜放送』のような面白さを感じなくなってしまった。
やっぱり大人になったんだろうな。
by 風 (2005-11-12 22:55) 

Azumino_Kaku

ラジオで公安警察にマークされたらイヤですねー。
(でも室内だと全然ダメなんですよ)
私も昔は夜更かししてオールナイトニッポンなど聴いてました。
(イルカや中島みゆきの日)
私も今は昔みたいに熱心なリスナーではないです。ながら受信ですね。
自分が大人になったかどうかはよく判りませんが・・。年齢だけは確実に食ってますけども(とほほ)。
by Azumino_Kaku (2005-11-13 23:05) 

何を隠そう

中三の頃、ベリカード収集に凝っていて深夜、北海道放送や新潟放送等の遠距離受信をして受信状態をはがきに書いて送っていたなあ。
その返事がベリカードと呼ばれるもので、たくさん集めた記憶有り。

パーソナリティは、亀さん、アンコーさん、ゴローさん、てっちゃん、ひでぼうの5人でした。みんな知ってるかな?
by 何を隠そう (2005-11-14 22:35) 

Azumino_Kaku

「何を隠そう」さん、おや、遠距離受信を楽しまれていましたか。もしやベリカードとってありますか。返信が届くとうれしいものですね。私もかなり集めましたが、受信ログともどもどこへ行ったやら・・。
今は同じことやろうにも時間がないですよね。
パーソナリティはニッポン放送の歴代DJですね、ひでぼうは高嶋秀(ヒゲ)武、アンコーは斉藤安弘、カメちゃんは「カメ社長」でしたっけ・
by Azumino_Kaku (2005-11-15 10:10) 

スケ

これほど通じゃないっすけど、中学生の頃深夜放送を小さくかけながら寝るのが好きでしたねえ。
「日本沈没」が一番よく寝付けたかなあ。。。
by スケ (2005-11-16 18:11) 

格

私もやりましたよ。寝つきラジオ。懐かしいなぁー。
by 格 (2005-11-22 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0