SSブログ

手抜きカレー作り [クッキング]

聞いたところによりますと、
「カレーを作れる子供は算数ができる」
とか・・
大人の場合はどうなんでしょうね。

先週末、カレーを作りながら考えた。
仮説 その1 
「カレー作りは、プロジェクト管理と同じである。
カレーが作れる人はプロジェクト管理ができる!」

・・と、私はカレーを作りながら思いました。

限られた時間と予算で、期待される結果を出す。
カレー作りは、私達が日常のこなしている仕事と似ているのではないかと。
(強引ですなぁ、相変わらず)。
私も、仕事の上で、管理能力を問われる年齢に差し掛かってきました・・^^;

写真の一部はこちらに掲載しました。
http://www.h6.dion.ne.jp/~kaku_jp/doc/Scenary/kaku_Curry.htm

しかし調理しながら写真撮るって無理がありますね・・

子供に手伝わせながら、です。

生活に必要な技術は年齢に応じて伝授しなきゃいけません。
「キミ、ニンジンを刻んでおくれ」(指は刻むな!)

別に変わったことは何もない、普通の家庭のカレーです。

工夫している点を強いてあげれば:

1. タマネギ: 刻むときに涙が出るので、二つ切りにして、電子レンジで加熱> やわらかくなったところで
  フードプロセッサでみじん切りにする。(ラクです)

2. 煮込みは断熱調理鍋で行う。
 ガス代節約になるし、なべ底が焦げ付きません。

ホントはスパイスからきちんと作りたいんですが・・まあファミリーカレーということで。


nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 13

thaler

この鍋、断熱効果がすごいんですよね。
それなのに、加熱できる。なぜか?
by thaler (2008-02-28 14:49) 

skullmania

うちは圧力鍋使ってます。
で、ルーを数種類混ぜてます。
by skullmania (2008-02-28 15:21) 

yanasan

カレーは、もう日本の国民食で『おふくろの味』!ではないでしょうか?ですから、それぞれの家庭で味や具が違っていても良いんじゃないですかね
by yanasan (2008-02-28 18:12) 

k-sakamama

これ、知ってますよ。
忙しい友達が持ってましたぁ~
欲しいけれど、結構しますよね。^^
時間、光熱費のことを考えるとお得かも~
by k-sakamama (2008-02-28 19:53) 

neko

栄養士と調理師免許を持っているnekoには、わかりますぅ。
お年寄りの方も調理をしている方は、絶対に痴呆症にならないんですよ。
ちゃーんと、本も出ています。
調理を本格的にしている人は、段取りとかすっごく頭を使うのですっ。
by neko (2008-02-28 20:16) 

まる七

普通の料理は全く出来ませんが(笑)
色々失敗作の料理ならできます(笑)
失敗する自信があるのも いい傾向では無いかと‥
先日「カレー作ってやるから‥」と台所に立つと 娘(上)が飛んできて‥
「鍋がもったいないから 座ってなさい‥」と言われました(泣)
何回鍋ダメにしたろう???
by まる七 (2008-02-28 20:27) 

ちゃぱ

ワシは作れなさそうです。。。
by ちゃぱ (2008-02-28 21:00) 

yukindo

カレーを作ることは、学べる機会でもあるということですね。

by yukindo (2008-02-28 21:16) 

いわもっち

となると、私のプロジェクト管理は完璧ですね。。。(バキッ!)
なーんて、カレー作りは好きですが、プロマネは飽きました。。
今は管理職でもないので、ちょっとばかり、自由人です。
by いわもっち (2008-02-28 21:35) 

pace

カレーが好きだとインド式計算も好き?
by pace (2008-02-28 23:38) 

ガンバルおやじ

うちもカレーは甘口です~ (; ;)
by ガンバルおやじ (2008-02-29 05:37) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

煮込み料理は得意です!!
このお鍋でもっといろいろやれますね。

by BPノスタルジックカーショー (2008-02-29 06:05) 

Azumino_Kaku

響(きょう)さん、thalerさん、奥津軽さん、skullmaniaさん、納豆(710)な奇人さん、一真さん、xml_xslさん、yanasanさん、イッキさん、hankyu8200さん、nekoさん、k-sakamamaさん、まる七さん、ちゃぱさん、yukindoさん、デザイン屋さん、いわもっちさん、paceさん、ガンバルおやじさん、BPノスタルジックカーショーさん、

nice!ありがとうございます。


>thaler さん、

ええ、かなり断熱効果ありますね。

答え:
外鍋と内鍋に分かれているからですよね。


>skullmaniaさん、

そうですか、skullmaniaさんは圧力鍋派ですね。
私のところもルーを・・甘口と中辛という程度ですが・・混ぜております。

辛口にしたいんですが、辛いのがダメな人もいまして・・

いつかジャワカレー辛口だけで作るというのがひそかな?希望なんですが・・


>yanasanさん、

ええ、日本のカレーは、日本独自のものですね!
世界に誇れる味と思います。

>k-sakamamaさん、

ご存知でした?
これ、ニッサンの車を買ったときにおまけで頂いたものなんです。
1万円以上しますが、モト取れます(笑)

ほかにもパスタ茹でるときもお湯を沸かしてパスタを放り込んでタイマーを掛けておくだけで、吹きこぼれもなし・・

おススメです(笑)


>nekoさん、

ありがとうございます。
な、んと・・
栄養士と調理師をお持ちで・・
資格の最強コンビですね(笑)
何があっても食べていけます(笑)

そうですか、最近、若年痴呆症ぎみ?の私は、しっかり台所に立たねばなりませんなぁ・・

>まる七さん、

おはようございます。
素晴らしい娘さん、うらやましいです・・

私もこれにする前は焦げを何度作ったか判りませんが、これにしてからあまり失敗がありません。

ははは、「失敗する自信」、あります(笑)

私の場合、「それしかない」ともいえますが・・・(苦笑)


>ちゃぱさん、

またまた、そんな・・
ファンクラブの女性が作ってくれるから、ちゃぱさんは作る必要がないとか?


>yukindoさん、

ええ、カレーを作ることを通して、さまざまなことを学びますね。
大人は大人なりに、子供は子供なりに。


>いわもっちさん、

はい、私が自信をもってプロマネ能力を認定いたします(笑)

おや・・そうですか・・
プロマネは飽きちゃいました?

自由なお立場、うらやましいーです。

私は、今までずっとアサインされて
「回される立場」でして、
そろそろ「回す方」
に行きたいかなというところでしょうか・・


話し変わりますが、私、サザンタワーにある(今もあるのかな?)インド料理屋よく行きましたよ。
一階のメキシコ料理はいつも込んでるので一度も入ったことがないんですが・・

もう変わっちゃったかなぁ・・


> paceさん、

おはようございます。
インド式計算、興味はあるんですけど・・苦手です・・(笑)

でもインド人の作る本格カレーはいいですね!

>ガンバルおやじさん、

やっぱりーー(笑)
甘口は物足りないですよね、成年男子には(笑)


>BPノスタルジックカーショーさん、

おはようございます。
おっ、煮込み料理はお得意ですか・・
私はまだまだ初級でして・・

おでんやシチューにもぴったりのようですが、私まだ未挑戦です・・
by Azumino_Kaku (2008-02-29 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0