SSブログ

いまどき ラジオ ですか? [ラジオ]

雨模様の土曜、ダラダラと寝坊・・。
ああ、しまった!やらなきゃいけないこと・・を忘れていた。。明日こそ片付けよう。

パソコンのマイピクチャのフォルダを整理していたら、先日、仕事後にふらっと横浜に行ったときに買った肉まんの写真が出てきました。
nikuman.jpg

ここで買いました。

横浜中華街の肉まん、餃子のお店『皇朝』(こうちょう)





KOcho.jpg


春先に、FMアンテナの支柱を利用して短波アンテナを取り付けました。
それっきり使っていなかった。

Ant2.jpg


ひさびさにラジオを聴いてみました。
ラジオはソニーのICF-SW40。音がよくないんだなぁ・・
聴き始めると、いいラジオがほしくなります。 
先入観を捨てて、いろんな国の放送を聴いてみると、面白いですよ。

KBS (ソウル)  1170KHz 21時から。


チョソンの声(ピョンヤン) 周波数不明。



今はパソコンでURLをクリックすれば目的の情報にたどり着ける時代です。
何をいまさらラジオ・・ と思われるかもしれません。

でも遠く離れた国から旅をしてきた電波を拾って、耳を傾ける。
これはこれで楽しいものです。 
お金をためて、良いラジオを買いたくなってきました。
nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 13

みみちゃん

こんにちは。
俺は写真をblog用に選別してから
マイピクチャに入れるので、
未整理ってことがないんですよねえ;;;。
あ、逆に言えば、
未使用ストックがマイドキュメントに
いっぱい溜まってます;;;。
by みみちゃん (2008-10-12 00:19) 

Cyoroshi

ラジオですか?聞かなくなって何年?いや何十年に
なります。折角海外にいるんだから、偶にはいいかも
ですね?
by Cyoroshi (2008-10-12 02:08) 

SilverMac

風呂場とトイレでラジオを聞いています。(@_@)
by SilverMac (2008-10-12 09:07) 

いわもっち

肉まん、いいなぁー。
寒くなってきたので、アツアツ・ホクホク・ヒリヒリ…等々が、美味くなってきましたよね。。
by いわもっち (2008-10-12 11:28) 

はぴふる

中華まんが恋しい季節になって来ましたね♪
時々あんまんで火傷をします。猫舌なのに食い気が先で^^;
by はぴふる (2008-10-12 11:30) 

mitu

ご無沙汰しております。
車ではラジオ聴くのが楽しみです。
異国の地の放送は新鮮ですよね。
by mitu (2008-10-12 15:50) 

skullmania

仕事場や車の中はもっぱらラジオです。
家でもちゃんと聞けるといいんですけどね。
by skullmania (2008-10-12 15:51) 

Azumino_Kaku

skullmania さん、
mitu さん、
響(きょう) さん、
はぴふる さん、
いわもっち さん、
一真 さん、
SilverMac さん、
ちゃぱ さん、
hankyu8200 さん、
BPノスタルジックカーショー さん、
xml_xsl さん、
Cyoroshi さん、
みみちゃん さん、

ご訪問 nice! ありがとうございます。


  > みみちゃん  さん、

さすが~ 整理上手ですね、みみちゃん サン!

取り込む前に先に整理するんですね!
私は、整理せずに取り込んだまま、ほったらかしです汗
少し見習わないと^^; ^^;



  > Cyoroshi  さん、

そうですか・・
たしかに私も30年近くラジオを聴かない生活でした。。
その間にラジオも処分してしまい・・
でもアジアの放送を聴くと面白いです。日本語放送もたくさんあります(^.^)


  > SilverMac  さん、

お風呂とトイレですか! それはじっくり聴けていいかもですね!


  > いわもっち  さん、

そうですね。。いつの間に肉まんアンマンの季節に(^.^)
あつあつがいいですね!!



  > はぴふる  さん、

そうですね、中華まん におでんという季節になりました♪

私もあんまんで失敗しますよ・・・特にごま油入りのアンでついつい^^;


  > mitu  さん、

こちらこそ、ご無沙汰しております。

私も車では必ずラジオを聴きます。

そうなんです、海外の放送は新鮮ですね!
ちょっとした旅行気分です。


  > skullmania  さん、

そうですよね、ラジオ、ながら聴きが出来ていいですよね。
家だと確かに落着いて聴くのが難しかったりしますね。

by Azumino_Kaku (2008-10-12 18:24) 

ゆき

私もポッドキャスティングでi-potのお世話になってまーす。
色んな国の音声は面白いですよ。
心地よくて聞きほれちゃう事もあります。
ま、心地良いのは、言語脳では聞いていないのでしょうね(笑)
by ゆき (2008-10-12 19:40) 

Azumino_Kaku

夢空 さん、
ゆき さん、

ご訪問 nice! ありがとうございます。


> ゆき さん、

こんにちは。
ポッドキャスティング、便利ですね♪ 私もたまに外国の放送をMP3プレーヤで聴いていますよ。

ここち良い音にめぐり合えると、なんだかとてもラッキーな気分になれますね。
心地よい音だと、判らない国の言葉でもついつい聞き耳を立ててしまいます。

そうかぁ、気持ちイイ音を聴くのは言語脳ではないんだ・・
脳の生理学にお詳しいんですね・・さすが!
by Azumino_Kaku (2008-10-12 21:18) 

yanasan

そろそろ肉まんが美味しい季節になってきましたね
ラジオは学生の頃からもっぱらAMかFMを聞いています いわゆるながら族ですよ。
by yanasan (2008-10-12 21:38) 

さといも野郎

わを、今日、まさにこの『皇朝』の肉まん、チャーシューまんを
買いましたよ。おいしかったです。
さらに、重慶飯店で、チャーシューを買って帰って、、、
これまたおいしかったです。中華街は本当に美味しい!
by さといも野郎 (2008-10-12 21:47) 

Azumino_Kaku


さといも野郎  さん、
yanasan  さん、

ご訪問 nice! ありがとうございます。


>yanasan  さん、

ええ、だんだん暖かいものがうれしい時季になってきましたね。

そうですか、ラジオ派なんですね!
そういう私も「ながら族」です。
受験勉強しながら、海外短波を聴いておりました・・^^;


> さといも野郎  さん、

おお!『皇朝』!奇遇ですね! (というか必然というべきか・・)
重慶飯店のチャーシュー、さぞおいしいでしょうね!

横浜中華街は、気軽に行ける異国の地ですね、大好きです(^.^)

by Azumino_Kaku (2008-10-13 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0