SSブログ

汁粉 [日々つれづれ]

日本海側の積雪は大変なことになっていますね。関東地方も冷え込みが厳しいです。

日本の選挙制度、前時代的ですね。
いまどきインターネットの利用を認めないなんて・・ もしかしてインターネットを使えない人が仕組みをきめているんだろうか。
インターネット使用を認めないことによって利益を得る層は?と考えると、なんとなくわかるような気もする。おそらく古い仕組みで既得権を得ている層ではなかろうか。

もっと政治に若い人や、新しいことをしようとしている人たちの意見を反映させないといけない。
大学に投票所を設けるとか、スマホで投票ができるとか、やろうと思えばいくらでも工夫できるはずだ。
そういう工夫をしないのは単に政治の怠慢ではないのだろうか。

たとえば、私は地元の公共図書館を頻繁に利用します。蔵書検索や予約、他の図書館からの取り寄せ依頼もみなオンラインで済ませられる。市内のどこの図書館の蔵書でも、予約して最寄の館で受け取れる。一度利用すると便利でやめられなくなります。
また大学図書館も同様で、大学内の全ての図書館の蔵書は、OPACに登録されており、最寄の館に取り寄せることができます。そんなわけで私は図書館のIT化の恩恵を日頃実感しています。

記事とは関係がありませんが、電子マネーのカードをつくり、今日始めてお金をチャージして使ってみた。カード発行手数料無料キャンペーンのとき申し込んだきり、使っていなかったのを引っ張り出してきたのです。

流通会社の発行するカードだが、使用するとポイントがついて、航空会社のマイレージに交換できたりする。イオンのカードでもファミマでも吉野家でもビックカメラでもクロネコヤマトでも使えるのか。
電子マネーの使用履歴はおそらくシステムに蓄積され、会社間でデータが交換され、使用の傾向が分析されたり、マーケティングに利用されたりするんでしょう。
私は、この手のサービスはあまり使いこなしているほうではないが、それでもカードフォルダにはその手のカードが何枚も入っています。
世の中のIT化がますます進んでいくことをしみじみ実感します。
そんな時代に、選挙だけが紙と演説だけしか認めない、というのは、いささか時代錯誤のように感じます。

さて、十勝産の小豆を煮て、汁粉にします。
shiruko.jpg


nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 9

さといも野郎

「ダーティハリー」だったかな、法律が間違っているときもあるかもしれないが、そんなときは、法律を直すのが先。法律を破れば、違法、というシーンを思い出しました。
橋本氏の言いたいことはわからんでもないですが、あれじゃ確信犯ですね。。
by さといも野郎 (2012-12-10 23:40) 

銀狼

私も今回初めて不在者投票を行いますが、
このご時世にネットでの投票が出来ないというのは
酷い話ですよねぇ。。。
変革を求めない怠慢としか言いようがないです。
by 銀狼 (2012-12-11 01:24) 

獏

橋本さんは選挙後に
恐らく粛々とそこをツッコまれますね。。。

by 獏 (2012-12-11 06:34) 

駅員3

ネットを認めないのは問題だと思いますが、また認めると、難しい問題・・・成りすましとか・・・がでてきて、解決しなければいけない問題もあるのでしょうね。
まずは、タスクチーム・・・もうあるのかな・・・ちゃんと方向性を考えていかなければいけないですね。
by 駅員3 (2012-12-11 11:06) 

Silvermac

インターネットも考えるべきですね。
by Silvermac (2012-12-11 11:12) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

電子マネーよく使いますよ。
おサイフケータイですが。。。
現金は忘れるけど、携帯は忘れないので。……

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-11 21:41) 

Azumino_Kaku

yanasan さん、
yam さん、
いいだや さん、
なんだかなぁ横濱男です さん、
gen さん、
nicolas さん、
斗夢 さん、
Silvermac さん、
tsun さん、
駅員3 さん、
お茶屋 さん、
Tomie さん、
YUTAじい さん、
獏 さん、
tsworking さん、
銀狼 さん、
ryo1216 さん、
あんれに さん、
Ren さん、
さといも野郎 さん、

こんばんは
ご訪問ありがとうございます。



☆ さといも野郎 さん、

そうなんですよ。
間違っていても、時代遅れでも、現行の法律は有効ですから、有効なうちは守らなければなりません。
間違っている、気に入らないから破るというのでは、法治国家ではありませんね。




☆ 銀狼 さん、

ふるさとを離れての投票お疲れ様です。

そうですよね、このご時勢でインターネットの選挙活動や投票を認めないとは。。
時代遅れです、わが国の選挙は二十周くらい周回遅れになっていますね^_^;






☆ 獏 さん、

たしかに・・彼は選挙の後、間違いなくつっ込まれますね。



☆ 駅員3 さん、

たしかになりすましを厳密に見極め、本人の認証を厳密にする必要がありますね。

インターネットで若者の声を政治に反映させるべきですね。



☆ Silvermac さん、

同感です。

早急に国政制度にインターネットの導入を検討すべきですね。



☆ なんだかなぁ横濱男です さん、

そうですか、
たしかに携帯電話は肌身離さず持って歩くことが多いですね。
定期券(スイカ)や、お財布代わりとなれば、ますます便利ですね。
by Azumino_Kaku (2012-12-11 21:55) 

yanasan

古い選挙制度の事業仕分けを真っ先に行って欲しかったですね。
by yanasan (2012-12-11 21:57) 

さきしなのてるりん

見たら食べたくなったけど、我が家で不作のアズキじゃなく、
ささげ豆で代用しよっと。
by さきしなのてるりん (2012-12-12 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0