SSブログ

原爆ドーム駅前から [日々つれづれ]

昨日はどうも何もやる気がせず、だらだらと一日昼寝。
やらなきゃいけないことは山積しているんですけど。。

写真は、広島(広電)の路面電車。原爆ドーム駅前から。
shiden1.jpg

駅名の標識。
eki.jpg

電車が次々やってきます。
eki2.jpg

線路には芝生が植えられ、しっかり刈り込まれています。
芝生の手入れはけっこう大変です。
こういうところにもきめの細かい管理作業の様子が見て取れます。

また停車場でも、駅員が車両の到着にあわせて料金収納機を移動したり、車内でも乗務員が両替などに回ったり、とにかくサービスがきめ細かい。
(よくみると茶色の車両には大阪市電のプレートが付いています。)
shibafu.jpg


nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 9

獏

あの芝生は最近まで石畳でした。。。
やはり芝生のほうがいいですね^^)
全国あちこちで廃止された路面電車の車両を
譲り受けているようで京都やドイツの車両も
走っていますよ☆☆

by 獏 (2012-12-09 16:03) 

K

おじゃまします

私もこの二日間はだんらだらと過ごしていました^^;。まあ、私は特にやることもなく。ですが^^;;;。

そういえば都電・荒川線の沿線のバラも、春と秋にきれいな花を見せてくれていますね^^。


by K (2012-12-09 16:24) 

moz

広島もたまに行くのですが、なかなか色んなところにはいけません。^^;
路面電車も良いものですね。
by moz (2012-12-09 19:40) 

Silvermac

高知にもチンチン電車が走っています。
by Silvermac (2012-12-09 22:59) 

銀狼

芝生がひかれているんですねぇ^^
趣があって素敵です。
我が札幌の路面電車は流石に芝生は無理ですので・・・^^;
by 銀狼 (2012-12-09 23:44) 

駅員3

路面電車・・・いいですねぇ
都電もはやくどんどん復活させて欲しいものです。
芝生の路面は、とても新鮮で良いですね。
by 駅員3 (2012-12-10 10:02) 

me-co

センターポールに緑化軌道・・・
いいですねー^^wわが街、餃子タウンもかなりLRTを意識しており
駅前の看板にどーんと出てますが、正直なところ、わたくしは懐疑的です。
by me-co (2012-12-10 13:05) 

Azumino_Kaku

Tomie さん、
mwainfo さん、
me-co さん、
tsworking さん、
斗夢 さん、
tsun さん、
駅員3 さん、
YUTAじい さん、
ryo1216 さん、
銀狼 さん、
charingo さん、
Ren さん、
Silvermac さん、
gen さん、
なんだかなぁ横濱男です さん、
さといも野郎 さん、
gajira さん、
moz さん、
あんれに さん、
K さん、
獏 さん、


こんばんは
ご訪問ありがとうございます。



☆ 獏 さん、

そうでしたか、石畳を撤去して芝生で緑化軌道にしたのですね。先進的ですね。
そうですか、京都にドイツ、各地の電車が活躍しているんですね。

頑張れ広電!!(^_^)


☆ K さん、

私も荒川線、好きですよ。 学生時代、荒川遊園のプールで監視員のアルバイトをしていたことがあります。

年末のあわただしい中、忙中閑ありでだらだらと過ごすひと時も貴重ですね(^_^)



☆ moz さん、

たしかに仕事で訪れる際にはあちこちにはいけないですね。
広島の路面電車最高です(^_^)



☆ Silvermac さん、

高知の路面電車、乗りに行きたいです(^_^)

もうしばらく高知に行っておりません。


☆ 銀狼 さん、

そうですか、たしかに札幌は雪が積もるから芝生は無理ですか。
札幌も行ってみたいです。


☆ 駅員3 さん、

たしかに都電は、いま荒川線だけですが、
もっと復活してほしいですね。


☆ me-co さん、

そうです、宇都宮もLRT導入計画が持ち上がっていますね。
渋滞解消に、期待が高まりますね!

by Azumino_Kaku (2012-12-10 21:43) 

さきしなのてるりん

広島に行ったらまた乗りたい。
by さきしなのてるりん (2012-12-12 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0