SSブログ

信濃松川の水 [日々つれづれ]

コンビニで水を買った。取水地を見ると、信濃松川。おや、てるりんさんの地元?
そういえば、安曇野の私の母の実家の近くにも豊富な地下水を生かした食品工場があり、飲料などを製造しています。一度、見学に行きました。へぇー、あの飲料がここで? という驚きがありました。たしかに飲み物は、希釈につかう水のおいしさがポイントになりそうですから、山梨の白州とか、水のいいところに飲料の工場があるというのは理解できます。
安曇野、そして松本平の一帯は、豊富な水、そして野菜などの原料の生産地が近いこともあり、食品工業が盛んで、私の親戚も別の飲料工場で働いています。
彼らにとっては水道の蛇口をひねって出る水がおいしいのは当たり前なのでしょうが、私のように故郷を離れて暮らすものにとっては、故郷の水は貴重なのです。

東京の(水道)水も昔に比べると、ずいぶんおいしくなりましたが、やはり生まれ育った故郷の水が良いですね。
ウィスキーのマザーウオーター(醸造の仕込みにつかった水)ではありませんが、人間にもそういうの、あるかもしれません(笑)。スーパーで安曇野の水を見るとついつい買っちゃいますね。

matsukawa.jpg

雪の予報でしたが、関東南部は雨でした。
積もらなくて良かった。

ほら、だからいわないこっちゃない。
物価目標も結構だが、肝心の賃金が上がらなくては、景気はよくなりませんぞ。


nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 9

くまら

当地、今週末から積雪予定(汗)
お水は、独身の頃エビアンばかり飲んでましたが
最近はいろはすたまに買う位です
by くまら (2013-01-22 23:27) 

銀狼

首都圏で暮らすようになってからは、
いつもスーパーで飲み水を買ってます。
札幌の水道水と比べると、今一つな感じが。。。
by 銀狼 (2013-01-23 01:05) 

Loby

水道の水と言えば、以前、ある雑誌で東京水道局で
働いている人が、「炊事にも飲料にも水道の水は使わない」
と書いていたのを鮮明に覚えています。
今は安心して飲めるのでしょうか?

by Loby (2013-01-23 03:31) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

以前の水道水は、消毒臭かったですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-23 07:03) 

駅員3

水は、硬水と軟水の違いでも料理に与える影響は大きいですね。
特にご飯を炊くときなど間違えると、いくら美味しいお米でも台無しです。
by 駅員3 (2013-01-23 07:48) 

獏

信州といえば
綺麗な空気と澄んだ水☆
そんなイメージです(^^)

by 獏 (2013-01-23 08:20) 

Silvermac

デフレ効果と景気浮揚の連動は難しい問題ですね。
by Silvermac (2013-01-23 09:43) 

Azumino_Kaku

いいだや さん、
sugoimono さん、
mwainfo さん、
Tomie さん、
tsun さん、
マチャ さん、
モリガメ さん、
今造ROWINGTEAM さん、
お茶屋 さん、
Silvermac さん、
YUTAじい さん、
獏 さん、
駅員3 さん、
なんだかなぁ横濱男です さん、
Loby さん、
ryo1216 さん、
tsworking さん、
銀狼 さん、
くまら さん、
あんれに さん、
K さん、
Ren さん、

ご訪問ありがとうございます。



☆ くまら さん、

そうですか、それは心配ですね^_^;

私もふだんはめったに水は買いません。金沢も水は美味しいでしょう(^_^)


☆ 銀狼 さん、

そうでしたか、ミネラルウオーターを購入されているのですね。

おそらく札幌の水のほうがおいしいのではないでしょうか(^_^)

私は自宅では浄水器の水を飲んでおります。


☆ Loby さん、

ええ、それは本当ですか^_^;
東京の水道水も今はけっこうおいしくなったと思います。


☆ なんだかなぁ横濱男です さん、

たしかに昔の水道水はクスリ臭かったですね。
今はだいぶ飲みやすくなりました(^_^)



☆ 駅員3 さん、

たしかに水は大事ですね。

ご飯を炊くとき、お茶を淹れるとき・・


☆ 獏 さん、

ありがとうございます。
たまに信州の空気を吸いに行きたくなりますね(^_^)



☆ Silvermac さん、


おっしゃるように現実の経済で実験するのはちょっと危険ですよね^_^;
by Azumino_Kaku (2013-01-23 20:32) 

Azumino_Kaku

訂正します。
てるりんさんは、松川ではなく池田でしたね。近いですけど別の町でした^_^;

by Azumino_Kaku (2013-01-27 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0