SSブログ

地域の交通について [街づくり]

MSN産経ニュース「人口減・高齢者増に対応 新交通ビジョンの原案公表へ 長野県 」 2013.1.22 18:31  
 http://sankei.jp.msn.com/region/news/130122/ngn13012218340002-n1.htm を読む。

「地域交通確保が一番の課題。車を運転できない交通弱者への対応が急務」

たしかにねぇ。
私も帰省するたびに感じています。通勤、買い物その他にクルマが活躍。地方の生活はクルマがないと成り立たない。私の知り合いの家でも成人の家族一人あたりにクルマが一台あったりする。
宴会のある日は、帰り途に運転代行を頼んだり、その日だけバスや電車で出かけたりする。
また、駐車場が足りないために分譲マンションは地方では人気がないと聞きました。
私のおじは、郊外型の大型店舗をみて「ようやくこれでわが国もアメリカ並みになった」と感慨深くつぶやいていました。

でも歳を取ったらクルマの運転はできなくなります。
そういう意味でクルマ依存の地方社会はアキレス腱を抱えているといえ、これから高齢化が進むとなるとなおさら、その持続可能性があやしくなってきます。

私の身近でも、亡くなった叔母は不動産業を営んでいましたが、病気でクルマの運転が出来なくなり、仕事に支障をきたしていました。

昨年来、地方都市のあれやこれやについて、いろいろ考察をしておりますが、地方での交通体系の見直しは大きなカギになりそうな予感がしています。
バス、鉄道、路面電車、タクシーなど、高齢化社会と親和性が高い公共交通の整備がポイントでしょうか。地方の公共交通の経営は利用者の減少でいずこも厳しくなっているようですが、高齢化社会を支えるのは公共交通しかないと思っています。

地方都市圏の交通とまちづくり―持続可能な社会をめざして

地方都市圏の交通とまちづくり―持続可能な社会をめざして

  • 作者: 辻本 勝久
  • 出版社/メーカー: 学芸出版社
  • 発売日: 2009/04/30

  • メディア: 単行本

nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 7

獏

自分の両親はそれぞれ車を持っていて運転するので
まだ生活が成り立っていますが
運転できなくなったらとたんに困ると思われます。。。

by 獏 (2013-01-24 05:59) 

Silvermac

次回更新時は82歳、公共交通の減便などで、暈けなければ家内を左側のWatchにして乗るつもりです。
by Silvermac (2013-01-24 06:13) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

家を買うときに、老後のことも考えて、
交通の便の良いところ、
買い物も楽なところ、
病院、医院が近くにあること。
そして、
歩きが大変になるので、平地であることが条件で、
今のマンションに決めた経緯がありますね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-24 07:15) 

駅員3

確かに車運転できなくなったら・・・と考えると、高齢化社会を支えるひとつのツールは、地域交通ですね。
特に、過疎化の進んだ地域では大きな問題になりますね。
by 駅員3 (2013-01-24 08:19) 

koh925

妻と、景色の良いところで、ゆっくりと暮らしたいね、と
話題になりますが、車の運転ができないので諦めています
by koh925 (2013-01-24 14:16) 

Azumino_Kaku

亀仙人 孝禎 さん、
sugoimono さん、
koh925 さん、
Tomie さん、
tsworking さん、
YUTAじい さん、
お茶屋 さん、
tsun さん、
駅員3 さん、
なんだかなぁ横濱男です さん、
Silvermac さん、
獏 さん、
ryo1216 さん、
銀狼 さん、
あんれに さん、
Ren さん、
gen さん、
K さん、
yanasan さん、

ご訪問ありがとうございます。


☆ 獏 さん、

そうでしたか、それはこの先たしかに心配ですね。。
私のところも同じような悩みがあります^_^;

歳を取るといろいろ大変ですよね。


☆ Silvermac さん、

そうでしたか、それは素晴らしいです!
クルマの運転は脳にも身体にも良い刺激になるかと思います(^_^)
クルマでの旅行も楽しそうですね!



☆ なんだかなぁ横濱男です さん、

それは賢い選択ですね(^_^)
私はあまり考えなかったので・・汗






☆ 駅員3 さん、

そうなんですよ。
お年寄りの多い地域をどう支えていくのか。
山間部などでは大きな問題になりそうです。
現場ではどのような対応をしているのか調べてみたいです。




☆ koh925 さん、

そうでしたか・・クルマの運転が出来なくても生活のできる田舎。

そんな街があったら魅力的ですね! 

by Azumino_Kaku (2013-01-24 20:29) 

moz

うちも田舎の親戚たちは、みんな車です。
というか、車がないと生活できませんよね。都会だと、車がなくても買い物とかできますが、あちらではそうはいきません。
巡回バスのようなものが走っているところもあるようですね。そういうものが必要だと思います。
by moz (2013-01-25 05:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0