SSブログ

29年ぶりの丹沢(4) 快晴の塔ノ岳山頂 [山・アウトドア]

さて、丹沢山行のほうは、金冷シ頭を過ぎ、いよいよ塔ノ岳に向けて最後の登りに掛かります。
登山道も全面雪となり、気温も下がって雪面が締まってきたため、アイゼンを装着します。

今日はまだ身体が出来ていないせいか、後続のハイカーにどんどん抜かれていきます。
苦しい・・ 休み休み、足を進め、ようやく山頂の台上が見える。
ぐいっと足に力を込め、最後のひと登り。

そして開ける360度の視界。29年ぶりの丹沢、塔ノ岳(1491m)山頂付近からの眺め。
山頂は、開けた台状の地形。
3月中旬の今はまだ雪に覆われていますが、雪が解け、木々に緑が戻ればのどかな風景にかわることでしょう。
1400mと聞くと、山の標高としてはさほどでもないと感じます。
しかし、前にも書いたように登山口(大倉)の標高が300mそこそこですから、1000mを超える山頂との高低差がもたらす圧倒的な山塊の存在感。
山の上にきてみるとよくわかります。

尾根筋から吹き上がってくる風が冷たく、そして強い。
ウインドブレーカーを取り出して羽織りましょう。
西丹沢の山々、そして富士山も間近に・・。
丹沢山塊の先にさえぎる山はなく、このあたりからは富士山がよく見えます。
この日はかすんでいて見えませんでしたが、空気が澄んでいると伊豆半島や、真鶴半島、東京都心の高層ビル群なども見えるそうです。

tou2.jpg

自分はこの眺めに再会するために、ここまできたのですね。

ちょっと早めの昼時、食事の支度をする登山者たち。
tou3.jpg

この景色に再会できたことに感謝。
自分の足で稼いだ高度、そしてそのプロセスを通して獲得したこの眺め。

これはやみつきになりますね。 ということで、私もお湯を沸かして腹ごしらえをすることにします。

tou21.jpg

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

tsun

富士山がキレイに見えますね。
by tsun (2014-03-21 01:09) 

駅員3

結構たくさんの人が上っていますね。
山の上の清冽な空気が、写真から伝わってきます。
by 駅員3 (2014-03-21 11:31) 

銀狼

登るのは大変そうですが、
このような景色を味わってみたいなぁ、とも。。。^^
by 銀狼 (2014-03-21 11:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

山頂への達成感。
山頂からの眺め。。
一気に疲れが飛びますね。。
この時だけ。。。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-21 12:55) 

K

おじゃまします

この達成感、こちらにも伝わってくるようです^^♪。



by K (2014-03-21 20:37) 

Azumino_Kaku

K さん、
eniguma さん、
なんだかなぁ! 横 濱男 さん、
sugoimono さん、
銀狼 さん、
駅員3 さん、
teftef さん、
Silvermac さん、
gen さん、
やってみよう♪ さん、
世界のアイドル さん、
ryo1216 さん、
tsun さん、

こんばんは、

ご訪問ありがとうございます。


☆ tsun さん、

はい、ここからの富士山の眺めはすばらしいですね。


☆ 駅員3 さん、

はい、山頂に百人くらいはいたでしょうか。

山の空気は良いですね。



☆ 銀狼 さん、

はい、大変な分、眺めもすばらしいですよね(^^)v



☆ なんだかなぁ! 横 濱男 さん、

はい、実は山頂にいた時はあまり景色を楽しむ心の余裕がなかったかもしれません。

いまこうして写真でみているほうがじっくりと楽しめています。
なんだか変ですね(^^ゞ






☆ K さん、

ありがとうございます。
たしかに達成感ありますね(^^)v

by Azumino_Kaku (2014-03-21 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0