SSブログ

統計学の参考書 [(通信教育)統計学]

春分の日。にわか雨が降ったり、北風が吹いたり変わりやすい天気でした。
仕事用靴の修理上がりを取りに行く。
そしてエアー登山のほうは山靴の手入れをして、近くの好日山荘に行きダウンジャケット用洗剤を買ってきて、家族のダウンウエアを洗ったり。
先週泥にまみれたスパッツをもう一回洗って撥水加工をかけなおしたり。
グランジャーズという銘柄の洗剤、決して安くはないですが、効果を考えれば、なかなかいいかも。今度またご紹介します。

さて、ひさびさに勉強の話題。統計学。
おかげさまで昨年7月の試験で、単位は頂くことができました。
そのときに使った参考書の一部です。(他にもまだあります)
左の鳥居先生の本は、履修要綱に紹介されている本です。
ただしよく見ないで買ったら、旧版の教科書とほぼ同じ内容でした。
私は書き換えになる前の教科書の配本もうけていて、途中まで履修して時間切れになっています。
本来だったら要らない本を買ってしまった形になりました。
(お恥ずかしいですが、本を重複して買ってしまったり、よくやらかします・・苦笑)
「難易度が低い」ということで、初心者はこちらで勉強することを推奨されていますが、そうは言ってもけっきょく本来の教科書(秋山先生の本)の内容を理解しなければ単位は取れないので、そんなことなら最初から、本来の教科書にチャレンジしたほうが早いと思います。
(私は一ページ目で挫折して高校数学からやり直すことになりましたが、それでもあきらめなければ、完走して単位は取れるものです。)

右の講談社のほうは、教科書を読んでどうしても理解できない項目があるときにクロスリファレンスのような形で参照する本として使いました。

statistic.jpg


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 3

Silvermac

21日はこちらも寒かったです。
by Silvermac (2014-03-22 06:04) 

駅員3

統計学・・・学生時代法学部だったのに、なぜか統計学を履修しましたが、超難解だったことを思い出しました(^^)
by 駅員3 (2014-03-22 09:53) 

Azumino_Kaku

tsun さん、
yam さん、
sugoimono さん、
さらまわし さん、
やってみよう♪ さん、
駅員3 さん、
なんだかなぁ! 横 濱男 さん、
Silvermac さん、
世界のアイドル さん、
ryo1216 さん、
K さん、

こんばんは、

ご訪問ありがとうございます。

☆ Silvermac さん、

はい、春分の日、寒気が入って不安定な天気でしたね。


☆ 駅員3 さん、


そうでしたか。統計学、なかなか興味深い科目ですよね(^^)

もしかして同じ先生の本で勉強していたのでしょうか(^^)
by Azumino_Kaku (2014-03-22 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0