SSブログ

8月の札幌(1) [日々つれづれ]

8月28日、私たちは、遅めの夏休みをとって、北海道・道央地区の旅に出ようとしていました。盆のピークをはずしているとはいえ、混雑はしています。マイカーで羽田空港内の駐車場まで乗りつけようと思いましたが、満車。京浜島や川崎など周辺の民間駐車場も同様。朝早いので、クルマで行きたかったんですがね。しょうがない。始発の電車で羽田に向かいます。私たちが予約していたのは7時発の全日空51便。7時発ということは、遅くも6時には、手荷物検査場を通過していたい。最寄り駅から羽田の国内線ターミナルまで1時間半くらいかかるので、逆算すると自宅を出るのは午前4時台となります。
なぜこんな早い便にしたか。二泊三日の旅で初日に目いっぱいの行程を詰め込んでいたからです。二日目に悪天候が予想され、積丹半島や洞爺湖などの海や山に雨の中行っても仕方がないので、比較的天気がよさそうな第一日め(いわゆる Day1)に、晴れている日に行くべきところを詰め込んだ行動計画となりました。

Deaparture.jpg

現地についてからも、新千歳空港近くのレンタカー店でクルマを借りて、朝の9時から20時近くまで走り回っているわけで、途中けっこう眠かったし、しんどかったけれど充実した一日だったと思います(笑)。

これは、ちなみに今年の春先、3月28日に仕事で札幌に行ったときの搭乗口の様子。同じ60番ゲートですね。現地の気温は2度、天候は雨。このときも超詰め込み日程でした。基本的に貧乏性なんでしょうか(笑)。もし休暇で、暖かい時期に南の島のリゾートに行ったとしても、日がな何もせずにぼーっとしているとかいうことができないような気がします(苦笑)。

Deaparture_March.jpg


nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

Facebook コメント