SSブログ

ひさびさに日産マーチに乗った [風景の写真]

秋の気配 http://azumino-kaku.blog.so-net.ne.jp/2017-09-01 という記事で 「出先の札幌で秋の気配を感じましたが、戻って東京の蒸し暑さにうんざりしたのもつかの間。」なんて書いています。わずか2ヶ月半前の記事とは思えない季節の進み具合。 そのときは札幌など道央地区に観光旅行に出かけていました。

広い北海道で・・いや北海道でなくても、公共交通機関の便のよくないところでは、クルマが生活必需品。私が運転が面倒だったり、事故の危険があったり、高速道路などコスト的にもさしたるメリットがないにもかかわらず(とくに単独で行動する場合)、帰省に自家用車を用いるのも、現地での足がないと仕事にならないからです。

そんなわけで、道央旅行の相棒に選んだのは日産のマーチ君。数年前の沖縄でも同じ世代のマーチ君でした。3気筒1300ccのエンジンと960kgの軽めの車体がもたらす軽い走り。2011年沖縄旅行の時も高速道路を使いましたが、大人三名乗車で中部の恩納村から南部の糸満まで往復して、疲れ知らずの快適なドライブでした。当時、古い輸入車(2リッター)に乗っていた私が、「エコカーで十分かも」と思わせてくれたのは、このマーチ君でした。
当時の記事、「ニッサンマーチ ソーキそば [沖縄の風景] 」http://azumino-kaku.blog.so-net.ne.jp/2011-11-12-2  に記載がありますが、とにかく、自分がいかに世間知らずだったか思い知りました。
この形のマーチはタイで生産されているため、ボディのプレスが甘いとか、最近の検査工程で法令違反?があったとか、いろんなネガティブなニュースはあるけれど、良いクルマだと思いますよ。5年経過して、マイナーチェンジはしているけれど、2011年に感じた美点はそのままでした。

とくに私が今回感じたのは、車両感覚のつかみやすさ。クルマらしい形状をしているので、前面や側面、後方の見切りがよい。私が今乗っている同じクラスのエコカー(マツダデミオ 13C・・・スカイアクティブでない廉価版のグレード)は形状が複雑すぎて、車庫いれなどがしにくい。これは、最近のクルマの一般的な傾向でしょう。そういう意味でも非常に良いクルマだと思います。

March.jpg




nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

hasseyおやじ

「おやじ」の1.5リッターカーも、駐車場で白線に平行に止めづらいのです。いつも降りると「また斜めだ」とつぶやいてしまいます。
by hasseyおやじ (2017-11-19 11:24) 

Azumino_Kaku

なんだかなぁ?!! 横 濱男 さん、
tsun さん、
ネオ・アッキー さん、
@ミック さん、
hasseyおやじ さん、

ご訪問ありがとうございます。




☆ hasseyおやじ さん、


そうでしたか。私も車庫入れでどうしても車体が斜めになってしまいます。バックモニターをつけていても、ドアミラーを下向きにしてもです(汗) さん、
1.5リッターカーはいいですよね。遠乗りもいけるでしょうし、燃費もよさそうです。 さん、
by Azumino_Kaku (2017-11-19 20:57) 

Facebook コメント