SSブログ

冬の富士にむかったテツさん [山・アウトドア]

NHK総合 クローズアップ現代 2019年12月18日(水)放送 「なぜ男は冬富士に向かったのか? ~ネット生配信の先に~」 https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4365/index.html を見ました。
愛媛生まれのテツさん、アイゼンもピッケルもなしで積雪期の富士に登るなんて・・・
・・などという批判をする資格は私にはないですね(苦笑)。配信こそしなかったものの、同じように危ない目にあった経験があります。私の場合は幸運にも大事には至っていませんが運がよかっただけでしょう。テツさんが滑落していく様子の動画も流れました。富士山の山頂付近の急斜面は、いちど滑り出したらどうにも止まらないだろうなあ。私が登った時もまるで氷の滑り台のようでしたから。
私は司法試験も縁のない単なる出来の悪い法学部卒ですが、テツさんの遺品の法律書を見ていると、なんだか他人事とは思えなかった。「人の死さえも、ネタとして消費されるネット社会・・」(NHK番組ホームページより)ですか、なんだかやりきれんなあ。テツさんのご冥福をお祈りいたします。
冬の富士、再チャレンジしたいけど。
家族からはやめとけと言われていますけど。雪山装備はお金がかかるんですよ(笑)。装備がないから今は登れません(笑)。私は小心者なので、もし行くなら万全の装備で、できればガイドか経験者同行で登りたいです。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

Facebook コメント