SSブログ

2011年10月9日 日本航空925便 羽田発、那覇行きの空席待ち [バーチャル旅行]

沖縄に行きたいですけど、なかなか行く勇気がありませんので(苦笑)、こんな動画をアップしています。

搭乗口付近で、何気なくデジカメで撮った動画。ハイビジョンでなく、画質が悪いですね。
2011年10月9日 日本航空925便 羽田発、那覇行き。当時のダイヤはHND(羽田)17:00→OKA(那覇)20:00だったはず。私たちはこの便に乗りましたが、オーバーブッキングで空席待ちの人がいたらしく、「次便への乗りかえにご協力くださった方に協力金1万円、もしくは、協力マイル7500マイルをさしあげます」と聞こえます。
(このときの旅行記は、例の4Travelに下書き状態のまま公開しています。)

今、ダイヤをしらべると日本航空925便那覇行きは、19:55発とだいぶ遅い時間帯にダイヤ変更になっています。よくわかりませんが、旅行業界を取り巻く空気が厳しさを増している現況でははたして空席待ちが出るほど利用者が押しかけているのでしょうか。

さて、このときは空港からレンタカーで移動。那覇で夕食を取り損ねて、コンビニで買った、スパム(ランチョンミート)と卵焼きが入ったおにぎりがおいしかったこと、国道58号線ぞいが米軍基地だらけで異常な光景だったこと、信号待ちの近くで、基地から出て過ごしている米兵の姿が居て、なぜか異常に恐怖感を覚えたことなどをを思い出します。別に彼らは暴れているわけでもなんでもないです。普通に静かに集まっているだけなんですけど、威圧感がすごかった(笑)。本土(内地というんですかね。とくに基地が近くにないところでは)ではあまり目にしない異様な風景でした。私が沖縄に行ったのは、この一回きり。国際通りも離島も行ってないので、落ち着いたら再訪したいのですよね。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

Facebook コメント