SSブログ

親方は他流試合がお好き・・ [情報処理]

 今日はいろいろあって夕方の更新です(笑)。

 親方の奉公先は、感染予防に配慮した勤務シフト。在宅と出勤のハイブリッドです。今日も親方は午後にセミナー1件と、勉強会が1件入ってるのを忘れていて、アラートが鳴って気づいたみたいです。

「おう。世の中は、いや世界は広いんだ! 他流試合に行って勝負しないと、井の中のカワズになっちまう」
が口癖です。実際、前の奉公先では、欧州や米国などの同僚が情報をくれたけれど、今はそういうルートがないので、自分で探さないといけません。待っていても情報はきませんから、プロアクティブ(積極的)に取りに行く姿勢が大事、というのが親方のポリシーです。以前は、アーキテクト(システム構成を考える人)、ストラテジスト(IT戦略を考える人)などから落ちてくる指示を黙々とこなすのが仕事。今は、ときどきのシナリオにあった最善のやり方を考えて、適用していく。ですから、いろんなところに顔をだして・・今はコロナ禍なので、オンラインで・・います。幽霊部員になっているところもあるけど、
「いちおうやる気はあるので・・ガンバリマス!」
だそうです・・笑。温かい目で見守っていただけますとありがたいです。ほんと、夕方の勉強会の参加者の皆さん、ラボ(試験環境)を拝見しましたが、素晴らしい。「俺もなんとかする」と申しています。「機械ものはつくってぶっこわして、つくってぶっこわしてを繰り返して覚えるんだ。ITも一緒だ!」と申しています。
親方は何のラボを作ろうとしているかは・・乞う?ご期待。


写真は、そんなわけで・・笑・・・ 高層ビル(六本木ヒルズ)の景色を見に行ったわけではありません・・笑。都内のIT企業さんにお邪魔してデータベースについてのセミナーを受講。2019年5月です。ここのところ20年くらい技術の勉強さぼってますから・・少し手を動かしてやらないとね・・汗


nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

ゆうみ

親方は頑張って仕事してるんだね。
向上心と好奇心の塊と思う。
塊と言えば お肉の塊を連想する食べ物以外 思いつかないのよ
お仕事頑張ってくださいね。
ところで 川越駅と本川越駅 歩いて行くのとバスで行くので
どっちが良いでしょう?
江戸中心部を通らず 例の食いしん坊の家に行こうと企んでおります。
by ゆうみ (2020-11-12 18:58) 

ゆうみ

朝やけの山は鳥海山です。
by ゆうみ (2020-11-12 19:04) 

Azumino_Kaku

K さん、
@ミック さん、
ハマコウ さん、
ゆうみ さん、
鉄腕原子 さん、

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。  



☆ ゆうみ さん、 


いやいやいや・・汗
そんなたいそうなものではございません。

ただ、まあ、なんの因果か、お世話になってる奉公先だから少しは貢献しねえとなぁ・・なんて言ってますが・・
実際はただ大声出して騒いで社内をひっかきまわしてるだけだったりするかもしれません・・・苦笑

塊のお肉は美味しいですよね。外側がジュワっと焼けて、中がレアみたいのはたまりませんねと親方が。。笑


JR/東上線の川越駅から西武新宿線の本川越駅へ・・でしょうか。 

個人的には時間と気持ちに余裕があって、お荷物少なければ歩いていただき、街の雰囲気を感じ取っていただけると・・なんて思いますが・・どうでしょうか。

大宮方面のJRからですと、駅降りて線路づたいにそのまま西北に進み、新宿線につき当たったら右折すると駅のような感じだったかと。

上に記したルートは有名な小江戸の情緒のある街区ではないと思いますが、本川越の駅前の通りをそのまま信号三つほど進んでいただくと、中央通り(昭和の街)さらにその先に蔵造りの街並みがあったように思います。

しかし、散策(店などをみてまわったり、何か買って食べたり・・)だけで2時間くらいかかってしまうと思うので余裕があるときがおすすめです。

by Azumino_Kaku (2020-11-12 23:37) 

Azumino_Kaku

ゆうみ様、
これは失礼しました。鳥海山でしたか・・東北の山々、いちどめぐってみたいです。
by Azumino_Kaku (2020-11-12 23:42) 

Facebook コメント