SSブログ

ソウルでひとこと・・笑・・(先生ごめんなさい・・선생님 미안 해요 ソンセンニム ミアネヨ) [外国語学習]

 私の仕事はシステム管理で、情シス(じょうしす)なんて言われていたりします。IT業界の方に名刺を差し出して
(私は)情シス担当です。
 나는 IT 전문가입니다. (ナヌン アイティ ジョムンガ イムニダ):ハングル
 我负责IT。(ウオーフーズイートゥ):簡体中国語
 我負責IT。(ウオーフーズイートゥ):繁体中国語
 I am in charge of Information technology.(アイアム インチャージ オブ インフォメーション テクノロジー):英語

・・・なんてあいさつ (注)しますと最近は、
「大変でしょう」
「お忙しいでしょう」
とご挨拶されることが多いです。世の情シス担当はいずこも大変なんでしょう(笑)。

・・で、韓国の公共放送 KBS(日本語)の「ドラマ韓国語」の先生に
「使うシーン、シチュエーションを想定した例文の学習を・・」
とご助言を頂いてから、はや2年経過・・まずい!!先生にあきれられないうちに、アドバイスどおり学習スタートです(苦笑)。

わざわざ買わなくても、手元の韓国語の本にちょうどいい例文と音声がありました。これを覚えましょう。
 (注)英語以外はGoogle翻訳を使いました。実際のビジネスシーンで日本語・英語以外でのあいさつは・・今後の課題です・・笑。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

Facebook コメント