SSブログ

悔いのない、50代、60代を送りたい・2017年8月 積丹・札幌・支笏湖の旅(103)day3 支笏湖 湖畔の店 その2 [日々つれづれ]

人生後半の時間術 (プレジデント2022年 11/18号) [雑誌]

人生後半の時間術 (プレジデント2022年 11/18号) [雑誌]

  • 作者: PRESIDENT 編集部
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2022/10/28
  • メディア: Kindle版
 自宅にこんな雑誌があり、面白そうなのでパラパラめくってみました。「80代200人調査、”年代別やっておくべきこと”ベスト5」
それによると、
「50代でやっておくといいと思うことの上位は 1位.資産形成・貯蓄、2位.健康増進 3位.パートナーを大事にする 4位.人生設計。
60代は 1位.健康増進、2位 仕事を続けて収入を得る 3位.海外国内旅行 4位.病気予防」
(プレジデント2022年 11/18号 プレジデント社 pp.33-37)
となっていました。
 これをご覧になって皆さんいかがでしょうか。私事恐縮ですが、私の場合は、40代と、50代半ばで仕事のストレスで体調を崩したことがあり、2の健康維持については割と意識しているつもりではありますが、ほかは不合格ですかね(苦笑)。しかも運動不足解消で始めたランニングも走り過ぎは故障に直結しますので、ほどほどが難しいです。60代の項目をみて思うこと。「仕事を続けて収入を得ながら、旅行や、やりたいことにチャレンジ」は大事ですね。35ぺージのゴシック文字の見出しにも「40代、50代からやりたいことに挑戦」とあります。40代から50代は仕事や家庭で忙しい時期かもしれませんが、新規でチャレンジしたいテーマがあるなら、気力、体力が充実している40代、50代にとっかかりをつけるのは重要だと私も思います。旅行について「たしかにおカネはかかるが70代後半になると行きたくてもいけなくなる。行けるときに思いきっていくべきだ。82歳 男性 埼玉県」(同誌 p.36)とあります。教育費や住宅ローンなどおカネのかかる時期と重なると悩ましいですが、たしかに歳をとってから、長時間のフライトを伴い、かつ日本との時差の大きい地域への旅行は難しくなるでしょう。本誌記事を参考にして悔いのない、50代、60代を送りたいものです。


 写真は、2017年8月 北海道の旅から。三日目(day3)は、札幌の宿をチェックアウトしレンタカーで支笏湖畔へ。湖のほとりの店、「メメール」というレストランのようです。昼食はここにしても良いかもしれません。


nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント