SSブログ

ガリガリ君 エナジードリンク味・渡辺貞夫・"Straight to the top"(ドリマトーンで) [日々つれづれ]

 関東地方の梅雨入りも近づいている様子。先週末の豪雨災害で被災された地域の皆様にはお見舞い申し上げたいです。今日も東京で30度近くまで気温が上がったようで、昨日もそうでしたが、走るのがしんどい暑さです。25キロ走の折り返し点付近にあるコンビニエンスストアで買ったアイスキャンディーで凉をとります。ガリガリ君。暑い時季に氷菓を凍ったまま持ち運べないので、都度、途中で買う感じです。暑い時季のランの練習は、練習のために走っているのか、アイスを食べるために走っているのかわからないような状況で、一回の練習で三個のかき氷を食べたりします。真面目に走れと怒られそうです(笑)。



 こう暑いと、仕事着でジャケットを職場に来ていくのは大変です。職場に夏物ブレザーを置いてあり、突然の来客ですとか、いざというときはそれを着ればいいとは思いますが、先週買った仕事着の着心地も確認したいので、やせがまんして暑いけどジャケット着用で通勤してみましょう。春夏で背ぬきになっていますのでどうにかなるでしょう。


 今日の1980年代フュージョン。渡辺貞夫さんの「オレンジエクスプレス」(1981年)より、"Straight to the top"。作曲はデイブ・グルーシン。変わったところで、河合のDT-5(ドリマトーン)でのjunchan1969さんの演奏です。詳しく存じませんが、鍵盤やベースペダルなどの構成はヤマハのエレクトーンに近い感じですね。とにかく演奏者一人で、サックス、キーボード、ピアノ、ベース、ギターなどの音色を使い分けて、曲が完結するところは素晴らしいです。リズムセクション(ドラムスなど)もプログラム可能のようです。エレクトーンのサックスは管楽器の音色には及ばないでしょうが、曲全体で原曲の雰囲気を再現して仕上げられるところはこの楽器の美点です。この曲は難易度は高いと思いますし、ミスなく弾き終わるとかなり達成感があると思います。上鍵盤と下鍵盤の間にオレンジに点灯しているスイッチは音色の切り替えボタンでしょう。演奏の前にどの楽器の音を割りあてるか設定可能だったかと思います。



nice!(11)  コメント(3) 

nice! 11

コメント 3

ゆうみ

暑さ どうにか乗り切れますように
by ゆうみ (2023-06-06 00:19) 

そらへい

関西地方、昨日は29度、今日は23度、明日はまた29度の予報です。服装や体調の管理、難しいですね。
by そらへい (2023-06-06 19:48) 

Azumino_Kaku

ぼんぼちぼちぼち さん、
yam さん、
そらへい さん、
青い森のヨッチン さん、
@ミック さん、
tarou さん、
ryo1216 さん、
xml_xsl さん、
じーバト さん、
ゆうみ さん、

ご訪問ありがとうございます。


☆ ゆうみ さん、

ありがとうございます。今年はエルニーニョで冷夏とかいう話もありますが、暑くなると思って対策していた方が間違いないでしょうね。

私は、今年こそは梅雨明け前から汗をたくさんかいて、暑さに身体を慣らすつもりです。


☆ そらへい さん、

こんばんは、そうですか、関西地方も気温の上がり下がりが大きいですね。

日々体調管理も大変です。どうかご自愛ください。
by Azumino_Kaku (2023-06-06 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント