SSブログ

音楽教室 [楽器を弾く]

昨年の今頃、何をしていたかな。
写真を見ると、こんな写真が。池袋の音楽教室に二か月ほど通ってアコースティックギターを習っていました。平行して韓国語を学習。わすれないうちに、ギターの鳴らし方を思い出さなきゃ。
YamanoGakki.jpg

nice!(10)  コメント(0) 

2018年つくばマラソン [ランニング・ウオーキング]

だいぶ遅くなりましたが、参戦記をまとめました。
https://azumino-kaku.jimdo.com/2018/11/25/第38回つくばマラソン/


連休の無理がたたり、整形外科のお世話になり、ランニングもドクターストップ、しょうがないので、昔の記録のまとめなんかやってます。

nice!(6)  コメント(0) 

タラノキ [山・アウトドア]

タラノキというんだそうです。こんな木が家の庭のあちこちに生えて、ジャングルになっていると不気味ですよね。私だっていやですけど、仕事ですから、盆栽用の非力なノコギリしかなかったけど、切りまくりました。でも伐根はしてないからまた生えてくるでしょうね。やれやれ・・[冷や汗2]  (2019年4月、松本市内で撮影)
Udo350.jpg

nice!(6)  コメント(0) 

今年の初すべり(2) [山・アウトドア]

アサマ2000での緩斜面の動画(2本目)を追記しました。同行した知人が、4K(かな)のハンディカメラで撮影してくれました。
滑っている私より、自らもスキーで滑りながら、ぶれずに動く被写体を撮影するほうが高い技術が要ると思います。

nice!(8)  コメント(0) 

今年の初すべり [山・アウトドア]

普通は初滑りというと、11月下旬とかなんですが、なぜか私の今シーズンの初すべりは3月末。同行した知人たちは滑り納め。

https://azumino-kaku.jimdo.com/2019/03/31/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%9E2000-
%E6%BB%91%E3%82%8A%E5%A7%8B%E3%82%81/

nice!(9)  コメント(0) 

連休前半(3) [日々つれづれ]

今回の連休は渋滞は回避できましたが、その他の要素でよれよれになってしまい、よれよれのまま雪山に向かって、よれよれの結果となりました。反省すべき点はそこですかね。

Jam_chuo500.jpg

nice!(9)  コメント(0) 

連休前半(2) [日々つれづれ]

2019/4/28 日 晴れ

東京の西の郊外の自宅から、クルマで松本に向かうには、関越道か、中央道か。どちらのルートでもいけます。その時々の状況に応じて使い分けています。前の記事にも書きましたが、本来は昼ごろに渋滞が解消する予測の関越道→上信越道まわりで、明るいうちに松本に入る予定でした。それが関越の下り線の渋滞が予測に反して収束しないため、やむをえず中央道まわりとしました。ご覧のとおり、調布インターから乗った中央道の下り線はけっこう空いています。

kudari.jpg

nice!(9)  コメント(0) 

タラノメのてんぷら [クッキング]

松本の実家で伐採したタラノキの芽を摘み取って持ち帰り、冷蔵庫に入れていたのですが、昨夜、サラダ油で揚げて塩を振っていただいてみました。春の味覚ですね。

Aralia elata sprout500.jpg

nice!(12)  コメント(0) 

連休前半(1) [日々つれづれ]

2019年4月28日 日曜 連休前半。私は、松本の実家での草刈り、その他のために中央道を西に向かおうとしていました。調布インターの近くで、クルマが滞って動かなくなった。歩道をみると、エプソンの緑色のジャージを来たサポータの姿。ああ、山雅戦があったのかと。調布インターは味スタ(味の素スタジアム)のすぐ近くですので、クルマで来場する人もいるのでしょう。あとでしらべると、「2019 明治安田生命 J1リーグ第9節 」で松本山雅は2対1でFC東京に敗れたようです。

とにかく、その日の20時ころ現地着と約束していました。昼ごろこちらを出て、関越まわり(東部湯の丸IC経由)のルートの渋滞が事前の予想より長引いていたため、ルートを変更して、中央道の渋滞が引くのを待って、中央道周りにした次第ですが、こんなところ(インターの手前数百メートル)で動かなくなるなんて!
焦っても仕方ないので、前の面白いマーキングをしたクルマ(トヨタの86かな)と、運転している女性のコスプレの様子を(前のクルマのルームミラーに映りますよね・・・)みてひまつぶしをしていました(笑)。けっこう面白そうな人が運転してましたよ(笑)。


Chofu_500.jpg

nice!(10)  コメント(2) 

街が変わる・・ [日々つれづれ]

さて、今回の連休、実家の草刈りと木の伐採と家の掃除に明け暮れたというとアレですが、一日だけ山にも行きました。松本の街歩きもしました。クルマで通り過ぎてしまうと分からないものがあります。

写真は、中央2丁目にできた信毎(しんまい)メディアガーデン(しんまいは、信濃毎日新聞、地元の新聞社です)。もと、ヤマダドレス(婦人服店)と丸福ボウル(ボウリング場)のあった場所です。ちょっと見ないうちににどんどん街が変わっていきます。
media.jpg

nice!(11)  コメント(2)