SSブログ

「DBA必見!!SQLで始める機械学習入門」 [日々つれづれ]

先般参加したセミナー「DBA(注)必見!!SQLで始める機械学習入門」、日本オラクル(株)本社セミナールームで開催。
機械学習が何であるかの予備知識もなしで受講したこともあり、かなりハードルが高かったです。
導入にあたって、専門家、つまりプロフェッショナルサービス(有償)を買うのが一番安直ではありますが、
上にも書いたようにそもそも予備知識もなしで、専門家を呼んでも足元を見られるだけです。お金が無尽蔵にあるならいいでしょうが、仕事には予算というものがあります(笑)。限られた予算で最大限の効用を・・というミクロ経済学の命題ではないですが、仕事も同じこと。私たちの時間にも限りがあり、予算も制約がある。人員などのリソースにも制約はある。そんな中で最大限の効用、つまり、サービスを提供するのが社内IT管理者の役割でしょう。
それにはどうしたものでしょうかね。遠回りのようでも機械学習って何というところから勉強するってもんでしょうね。
国道246号、青山通り沿いの14Fだかのセミナールームから六本木ヒルズなどの景色がよく見えます。
(注)DataBase Administrator データベース管理者のこと。

Aoyama_500.jpg 

nice!(9)  コメント(0)