SSブログ

畑仕事 [日々つれづれ]

今日は夕方雨が降ったり、さらに冷たい北風が強く吹き付け自転車通勤は楽しくなかった。


先週末、地元消防団の行事でジャガイモの種芋植えに畑にいく。
時間になっても誰も来ないので電話で聞いたら、このところの雨続きで中止だとのこと。

昨年は収穫しかやらなかったので、今年は種芋からやるつもりだったんですが。
それにしても白洲次郎さんのように畑仕事の似合う男ってかっこいいですよね。
カントリージェントルマンてあこがれます。 

hatake2.jpg

新聞を読んでいたら、社会政策のレポートの課題になりそうな記事があったので切り抜いておく。
課題は 「生活問題に関する日本の社会政策について」

そのときはまったく思い当たらなかったが、意識のどこかには残っていたのだろう。
時間割の関係で今年履修できそうにないが、時期が来たら履修します。
面白いレポートが書けそうです。
私の学生時代の専攻は労働法でした(内容はまったく覚えていませんが)。
それに関連のある科目はとっつきやすそう、という動機なんですが、はたしてどうなるやら。


nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 14

いわもっち

今週あたりが寒さの終盤ですかね。。 (^^)
by いわもっち (2009-03-12 08:04) 

SilverMac

白州次郎を演じている俳優の語学力は可成りのものですね。
by SilverMac (2009-03-12 08:31) 

pace

テレビは見ていないが
目指すは野蛮な貴人ですね
by pace (2009-03-12 12:35) 

じむ員

カッコイイと思います^^
憧れます!
by じむ員 (2009-03-12 12:46) 

michan*

ジャガイモも、いいですね~^^
もうすっかり春ですね♪
by michan* (2009-03-12 17:12) 

hankyu8200

白洲次郎さん、かっこいいですね(^ー^)
by hankyu8200 (2009-03-12 20:22) 

kotarobs

うちのボーイの活動でも、今度、タネイモ植えをしま~す[わーい(嬉しい顔)]
by kotarobs (2009-03-12 22:08) 

Azumino_Kaku

kotarobsさん、
yanasanさん、
hankyu8200さん、
michan*さん、
いいだやさん、
じむ員さん、
paceさん、
achamiさん、
たねさん、
SilverMacさん、
いわもっちさん、
mituさん、
skullmaniaさん、
xml_xslさん、
今造ROWINGTEAMさん、
Yukiさん、
お茶屋さん、




ご訪問 ありがとうございます。


☆ いわもっち さん、

そうですか。。いよいよ春到来ですかね(^.^)
気持ちも軽くなってきますね!



☆ SilverMac さん、

ええ、伊勢谷さんの英語はすばらしかったです。とくにイギリスで貴族相手に演説したシーンは感動しました!



☆ pace さん、

おっしゃるとおりです! ワイルドな紳士めざしましょう!


☆ じむ員 さん、

かっこいいですよね(^.^)
畑仕事だけでも真似してみたくなりました・・



☆ michan* さん、

ええ、ジャガイモ、いいです(^.^)
春も近いですね(^.^)



☆ hankyu8200 さん、

ええ、かっこいいです! あこがれますね!



☆ kotarobs さん、

そうですか、タネイモ植え、春の風物詩ですかね~(^.^)

by Azumino_Kaku (2009-03-12 22:36) 

moz

中止になってしまったんですね。次回はいつになるんですか?

土の似合うジェントルマン、確かに、惹かれるものあります。なんとなく、地に足が着いているような(?)感じで、かっこいいですよね。
by moz (2009-03-13 05:29) 

Ranger

収穫が楽しみですねー
by Ranger (2009-03-13 08:47) 

信州のりんごほっぺ

最近変なお天気ですね
不安定で自転車通勤は大変かと思います
風邪など召さぬよう気をつけてくださいね^^
消防団でジャガイモの種芋植えをし収穫する楽しそうですね♪
by 信州のりんごほっぺ (2009-03-13 15:36) 

坊主頭

風が強いと自転車通勤はツライですよね
ママチャリだと前に進まなかったりするので、泣きがはいります。
by 坊主頭 (2009-03-13 19:40) 

はぴふる

来週は漸く暖かくなりそうですね。
中止になった種芋植えは、今週末になるのでしょうか?^^
by はぴふる (2009-03-13 20:27) 

Azumino_Kaku

みみちゃんさん、
はぴふるさん、
坊主頭さん、
一真さん、
信州のりんごほっぺさん、
にこちゃんさん、
夢空さん、
Rangerさん、
mozさん、

ご訪問 ありがとうございます。


☆ moz さん、

ええ、残念ながらこのまま中止、
種植えは農家の方にしていただくようです。。

土の似合うジェントルマン、かっこいいですね。
毎日は無理でも、年に何回かでもまねをしてみたいです(^.^)


☆ Ranger さん、

ええ、楽しみです!
本当は日々の手入れからやっていれば、もっともっと楽しいのでしょうね。



☆ 信州のりんごほっぺ さん、

ええ、このところ、雨や嵐が多いですね・・
ご自愛くださいませ。
じゃがいもを育てるのは、けっこう楽しいものですね!


☆ 坊主頭 さん、

ええ、風はつらいですね! スポーツバイクでも基本は同じです・・
泣きが入っております・・^^;




☆ はぴふる さん、

ええ、ほんとにようやくですね!
たねいも植えは、残念ながら農家の方にやっていただくようになりそうです。。

by Azumino_Kaku (2009-03-13 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0