SSブログ

東日本大震災の教訓 [日々つれづれ]

今日は、信州からお見舞いに来てくださる方があり、親父のところに行ってきました。

NHK総合TV「いつか来る日のために 〜証言記録スペシャル 帰宅困難〜」 を見ています。
TV.JPG

直下型でなくても、これだけの混乱になる。まったく恐ろしいことです。
「家族などの安全が確認できたら、むやみやたらと動こうとしない」というのが教訓だそうです。

番組を見ていると、地震頻発地域の人口周密都市、三千万人の人が集まる首都東京の防災の備えはまだまだと感じます。
番組によると、首都直下地震の被害は、全壊焼失85万棟、犠牲者1万一千人。
前々から感じていたことで、このブログでも主張していることですが、東京にオリンピック開催都市に立候補するだけのリソース(人的、資金的など)がもしあるのなら、そのリソースは防災のために振り向けるべきではないかと思っています。

まずはこんな本を読んでみるのも良いと思います。
そこにあるのは、読みすすめるがつらいほどの、リアルで残酷な描写です。
おそらくそれは私たちが直面する現実なのでしょう。
私たちが、シュミレーションに描かれた地獄図絵に目をそむけるのか、それともしっかり向き合うのか。最悪の事態を想定して準備をしておくだけでも、いざというときの対応が違ってくるはずです。

巨大地震 リアルシミュレーション

巨大地震 リアルシミュレーション

  • 作者: インパクト
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 2011/06/21
  • メディア: 単行本

nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

銀狼

オリンピックの件、全く同感です。
地方から都会に出てきて間もない私ですが、
不測の事態が起こった際の事を考えると気が気じゃないです。
by 銀狼 (2013-03-16 00:32) 

Silvermac

私も覧ました。日本中、逃げ場はないようですね。
運を天に任すだけです。
by Silvermac (2013-03-16 05:43) 

獏

単身で上京中の身ですから
地方都市に居る家族が地震ばかり心配しています。。。。

by 獏 (2013-03-16 06:27) 

駅員3

今仕事として防災、減災にも取り組んでいます。
歴史・・・過去の出来事から学ぶことの多さに、頭がパンクしそうです(^^)
by 駅員3 (2013-03-16 09:45) 

moz

今来てもおかしくないのですよね。
そう思うと備えはまだまだできていないと思います。もう一度点検しないといけませんね。
会社でもそうです。じぶんでも何か用意をしておいた方が良さそうです。
by moz (2013-03-16 11:58) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

オリンピックの時に、事が起きたら対処できるのか?
東京に津波が来たら、地下鉄は水没。。
地震国日本。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-16 20:49) 

yanasan

防災に幾ら予算を注ぎ込んでも誰も不満は言わないと思いますね
by yanasan (2013-03-16 21:29) 

Azumino_Kaku

tsun さん、
yanasan さん、
なんだかなぁ横濱男です さん、
sugoimono さん、
ma2ma2 さん、
K さん、
moz さん、
Ren さん、
駅員3 さん、
YUTAじい さん、
獏 さん、
Silvermac さん、
ryo1216 さん、
銀狼 さん、
tsworking さん、

こんばんは、ご訪問ありがとうございます。


☆ 銀狼 さん、

ありがとうございます。
何か起こったときのため、ふだんから出来るだけの準備はしておきたいものですね。


☆ Silvermac さん、

ご覧になりましたか(^_^)
たしかに日本中、逃げ場はないようですね。
おっしゃるように運を天に任せるほかなさそうです。


☆ 獏 さん、

そうですよね。
ご心配でしょうね。
我が家も非常時に所在を確認できるような手段(災害時の伝言板のようなもの)を確保しようと話し合っております。


☆ 駅員3 さん、

お仕事変わられたのですね。
防災のお仕事、やりがいありそうですね。
頑張ってください(^_^)



☆ moz さん、

おっしゃるとおりです。
もういつきてもおかしくないといわれて20年位経つようです。
私もできるところから準備したいと思っています(^_^)



☆ なんだかなぁ横濱男です さん、

そうですよね。
もしオリンピック開催期間に大きな震災があったら、どうするのでしょう^_^;
取り返しのつかないことになりますね。



☆ yanasan さん、

ありがとうございます。
防災、大事なことですよね。

by Azumino_Kaku (2013-03-16 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0