SSブログ

1999年の色あせた写真 [海外の旅]

 昨日は、「走ってきましょう」なんてかっこいいことを書いたのに、調子が絶不調で、歩いたり、走ったり、9㎞くらいで打ち切りました。25㎞くらい走りたかったんですが。

 さて、先の記事で、「金曜の午後、先進的ワークスタイルを実践しているIT企業(アメリカ西海岸系)のセミナー(COVID19下で事業継続する体制をどう構築するかといったテーマ)を受講」と書きました。

今、確認しましたら、”誰がどこにいても、ビジネスを止めない働き方を。”というお題でした。大事ですよ、これ。

 もう20何年も昔の話で恐縮ですが、そのセミナーを主催したIT企業(C社とします)の巨大な建物群がある場所の近くを仕事で訪れたことを思い出しました。

 そのころの写真を探しましたら、経年で色が変わってしまったカラーネガがありました。1998年ころ、米国カリフォルニア州 サンノゼ市 East Tasman Drive 160番地の訪問先の写真です。

オンライン地図で確認すると、C社のキャンパス(建物群)は同じイースト・タスマン通り沿いに立地しているようでした。あれから22年。現地もかなり変わったことでしょう。

 金曜のセミナーを受講して、思ったこと。22年前と比べて、アメリカ企業と日本企業との生産性の差はなかなか縮まらないどころか、ますます水をあけられている気がする。この違いは何だろうと。
もちろん、私が訪れた場所は、広い北米のなかの一点にすぎず、ほかの場所がどうなっているかは全く知る由もないです。それにしても、です。 たとえが適切かどうかは別として、わが国の企業のあり方は、比べてしまうといまだに江戸時代の鎖国状態にあるのではないかと思ってしまうことさえあります。どちらがいいとか悪いとかいう価値判断ではなくて、文化の違いかもしれないですが、それくらい彼我の企業文化のあり方に違いがある感じはします。

当時の写真をまとめてネガから起こしたものを旅行記に投稿しました。よろしかったら下記リンクよりご覧ください。(4travelのサイトに遷移します。)

https://4travel.jp/travelogue/11633615


nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

ゆうみ

飛んで北米へ行ってきました。
日本は井の中の蛙大海を知らず見たいな所ありますよね
by ゆうみ (2020-07-12 18:58) 

Azumino_Kaku

tsun さん、
ryo1216 さん、
@ミック さん、
(。・_・。)2k さん、
鉄腕原子 さん、
ずん♪ さん、
ゆうみ さん、
koo さん、
K さん、
ストックン さん、
青い森のヨッチン さん、
いっぷく さん、

ご訪問ありがとうございます。

☆ ゆうみ さん、

こんばんは、
拙い、なおかつ昔の旅行記をご覧いただきありがとうございます!

そうなんですよねぇ・・外からの視線、視座で見ると、わが国の国としてのあり方が、どうなんだろう?

これで良いのかな?と思ってしまうことしきりです。
by Azumino_Kaku (2020-07-13 23:37) 

Facebook コメント