SSブログ

GDPって何でしたっけ?  [通信教育で経済を学ぶ]

 昨夜は、残業でした。至急ではなかったですが、前から未処理となっていた米国製ソフトウエア関連の作業がありました。結局終わらなくて、放り出して帰宅しました(苦笑)。業務上、どうしてもIT関連図面作成用ソフトを使いたかった(注)のですが、なんとか365(笑)になって、通常インストーラーで要素追加できなくなりました。そのため、指定のテンプレートを使って、インストール用にXMLファイルを構成して、・・・・20時ころまでねばって、結局
「パソコンのディスク容量が足りません」(英語のエラー)が解消せず、いったんはあきらめて帰宅した次第です。導入ベンダーにも確認しましたから方法には間違いはないと思うんですがね。何が悪かったんだろう・・。

 電車の中は冷房が効いていたからいいけれど、電車を降りると、夜なのに暑い。ここはシンガポールか(笑)。帰宅するとTVニュース(NHKニュースウオッチ9)が流れており、ちょうど4半期GDPの速報値のことを流していました。

新聞から正確な記述を引用します。
「内閣府が17日発表した2020年4~6月期の国内総生産(GDP、季節調整値)の速報値は、新型コロナウイルスの感染拡大で個人消費や輸出が大幅に落ち込み、物価の変動を除いた実質で前期比7.8%減、この状態が1年続いた場合の年率換算は27.8%減。」
(毎日新聞 2020年8月18日付 東京本社発行朝刊14版 1面より引用)

はて、GDPって何でしたっけねぇ・・(笑)

各種資格試験などでも標準的なマクロ経済学のテキストとして扱われている(であろう)中谷先生のマクロ経済学のテキストから引用致します。

”国民総生産とは、ある一定期間(1年、もしくは四半期単位で測られる)に分析対象とされる「ある国の経済において」「生産された」、すべての財・サービスの付加価値額の総額であると定義されます。”
(中谷巌 入門マクロ経済学 第5版 日本評論社 2007年 pp.30-31)


入門マクロ経済学 第5版

入門マクロ経済学 第5版

  • 作者: 巌, 中谷
  • 出版社/メーカー: 日本評論社
  • 発売日: 2007/03/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

もう一冊、手元のマクロ経済学の教科書から。
「GDPは日本の国土で1年間に作り出されたすべての財・サービスの総量をとらえようとする統計である」
((吉川 洋 マクロ経済学 第2版 (現代経済学入門)  岩波書店 2001年 pp.4-7)

マクロ経済学 第2版 (現代経済学入門)

マクロ経済学 第2版 (現代経済学入門)

  • 作者: 吉川 洋
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2001/11/22
  • メディア: 単行本

長くなるので省きますが、吉川先生の定義には「市場で取引される財・サービスのみをカウント」とか、「付加価値」のみとかいう、定義を補足する「原則」がそのあとに付記されています。

 ニュースの中では、井手栄策先生(財政社会学 財政政策史 産業社会論)が、
「成長しなくても生きていける世界を」
「(誤解を恐れずに言えば)痛みの分かち合いを」
とおっしゃっていました。

 たしかにGDPの四半期ベースでの大幅ダウンはよろしくないでしょう。しかしながら、上の引用の繰り返しになりますが、経済成長ありきのわが国の経済財政政策には私も強い違和感を感じます。今の政治のしくみでは、超長期な視野から経済政策をとるインセンティブ(動機付け)はないでしょう。貧困やら社会格差、広義の社会福祉の問題にもあまり興味はないようです。日本だけではないかもわかりませんが、国政レベルの政治家の器は小さくなりました。

 いまは高度成長の時代ではなく、低成長の21世紀に入って20年も経っているのです。そろそろ新しい価値観が望まれます。日銀バズーカ砲やら異次元緩和やら、私はそろそろ考え直した方が良いと思っていますよ。


(注)図自体は、別にワープロでもなんでも作れると思うのですが、いつぞや別の米系IT企業の営業さんに私の作成したシステム概念図をお見せしたところ、微妙な反応をされたため(苦笑)、ならば本格的なもので作図した方がよかろうと判断しました。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

駅員3

残業お疲れ様でした。
終わらないと、落ち着きませんねっっ
by 駅員3 (2020-08-19 07:09) 

Azumino_Kaku

駅員3 さん、
K さん、
鉄腕原子 さん、
ryo1216 さん、
青い森のヨッチン さん、
@ミック さん、

ご訪問ありがとうございます。 

☆ 駅員3 さん、

ありがとうございます!
昨夜はご連絡ありがとうございました!!

お元気そうで何よりです。
こちらはどうにか生きてます(笑)

コロナ禍の状況ではございますが、
落ち着きましたらまた飲みたいですね!

by Azumino_Kaku (2020-08-19 22:59) 

Facebook コメント