SSブログ

ミズノ・ウエーブライダー [ランニング・ウオーキング]

 NHK総合テレビ(ラジオ第一)で毎時50分前後に、気象情報、交通情報が流れるので、それを見る(聞く)というのが習慣化しています。これは昔、一緒にスキーに出かけた統計学の先生に教わりました。統計学・・最強の学問らしいので・・笑・・私も復習しないとです。関数電卓を使ってあれこれ数字をいじりまわすのは楽しいです。。・・で、今朝の6:55のニュースでは東上線が人身事故と・・本当に暗澹たる気持ちになります。

さて. 前の記事でご紹介した、埼玉のサイクリングの前日は「勤労に感謝する三日間 Day 2 :つくば路を走る」というのがあり、少々きつかったですが、ここで走っとくしかないと思って気合で乗り切りました・・笑。

 以前にランニングシューズのことを聞かれ生返事で返してしまったので、あらためて写真入りでご紹介します。
ミズノ・ウエーブライダーです。エントリーモデルという位置づけ(フルマラソン4時間前後)ですので、フルの自己ベスト4時間5分(2019松本)の私にはぴったりです。同様のアシックスのモデルGT-2000も併用しています。レースも練習もこれだけです。もう少し筋力がついて、フルマラソンがコンスタントに4時間を切れるようになれば、次のステップでやや薄い底の靴に移行します。(いつになるやらですが)
左が走行距離200㎞くらいで練習用。右は1500㎞くらいで練習には使いません。一般的には800㎞くらいで新品に交換するようです。

 最近厚底の靴がはやりです。しかし、「つくば路を走る」で一緒だったランナーに聴くと「厚底は300kmしかもたない」とのことで、私の選択肢としてありえないです(笑)。自転車やら、山歩きやらスキーやらありますし、他方、小遣いは決まってます(ミクロ経済学でいう”予算制約”・・・無差別曲線ですね・・笑・・・注)ので・・(笑)月に150㎞練習で走るとして、二か月に一回三万円(くらいするそうです・・)のシューズを買うのはちょっと・・苦笑

(注)初級ミクロ経済学の教科書に出てくる無差別曲線は2要素ですが、実際の私たちの生活は、もっと複雑です。「ビールとつまみ」のたとえがでてきましたが、実際にはビールとつまみと、終電を乗り過ごした場合のタクシー代と・・のように3要素になるかもしれません・・笑。感染症の拡大で、外で飲む機会が失われて残念です。早期収束を祈ります。

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

SORI

Azumino_Kakuさん こんにちは
ランニングシューズは奥が深いですね。勉強になりました。最近ウォーキンクシューズを買いに行きました。ランニングシューズはやたらと沢山の種類があるのに、それに比べると並べられていたウォーキンクシューズは少なかったです。親切な店員さんがいろんなウォーキンクシューズを探してくれて、3つ目に試履したものに決めて買いました。同じものを2つ買いたいというと同じ色の同じサイズは1つしか置いていないということで、色違いを買いました。いづれも履き心地は良かったので迷いましたが、洗濯の決め手は軽さでした。
by SORI (2020-11-25 15:10) 

Azumino_Kaku

ネオ・アッキー さん、
K さん、
ryo1216 さん、
鉄腕原子 さん、
SORI さん、
tsun さん、
青い森のヨッチン さん、
@ミック さん、


ご訪問ありがとうございます。

☆ SOR さん、

おはようございます。

いやー、シューズは自転車に比べたら単純ですよ・・素材が進化していると言っても、しょせん、基本機能はクルマで申しましたら「ショックアブソーバー」(ダンパー?)であって、エンジンは人の筋肉ですので・・・

足に合う良いウオーキングシューズが見つかってよかったですね。

最近、横着して、使い古したランニングシューズをそのままウオーキングで使うことが多いです。

ウオーキングは基本動作として非常に重要ですので、私も出勤の日は30分くらい歩いております。事務仕事ですので、少しでも身体を動かしたいと思っております。

ヒザやらに負担がかかるランニングよりも手軽にできて非常によいですね。金哲彦さんも高橋尚子さんもウオーキングが基本とおっしゃっていました。
by Azumino_Kaku (2020-11-26 06:53) 

Facebook コメント