SSブログ

韓国に行けなくても韓国三昧・・ [異文化]

 昨日は休みでしたので、韓国三昧・・COVID19関連の規制により、私たちが実際に観光で訪れることは難しいですけど、行かずともできることはあります。

 まず公共放送・KBS(日本語)の受信報告を書く(笑)。11月18日の放送を録音しておき、それをもとにレポートを書きました。通信教育でレポートの書き方は叩き込まれましたから楽勝です(笑)。

 次に、テレビ東京の韓流プレミア・・真心が届く(第八回)を録画しておき、昼食の後に見始めたら面白くてつい引き込まれ・・・日本語字幕、プラス音声は韓国語で視聴です。

 18日のKBS(17日分の再放送です)で、ソウルのアリスさんことキムアーソンさんいわく、
「ネットフリックスの配信で、韓国コンテンツがアジア圏で人気」
だそうです。日本、台湾、マレーシア、ベトナムにおける、よくみられている映画(かドラマか)のランキング・ベスト10の中に7つだか8つだかを、韓国作品が占めている(各国)なんかいい加減ですみません・・・もう一回聴き直してみますけど・・・。

 私が感じたこと:ブームとかいうのはさておいても、韓国ドラマ・映画はコンテンツとして非常によくできている。

 そして夜。ガールズグループNiziUをテレビ(19時からの日テレの音楽番組)で見ました。歌詞は日本語でしたが、皆さん、オルッチャン(韓国風)メイクですね。

 ・・てなわけで・・私の場合は、中学生のころから韓国について親しみがあり、そういう意味で偏っている(韓国に対して親しみを感じやすいバイアスがある)とは思いますので、参考にならないかもしれないです。
 
 が、他方、わが国から世界に出ていきたい若いタレントさんが、JYパークさんのプロデュースで売り出した方が世界進出は楽だし、売れると私も思います。またBTS(韓国のボーイズグループ、防弾少年団)がビルボードで1位を取ったのは私見ではなく事実です。韓国の人は、「見せ方、売り方」が非常に巧みでうまいのです。10代、20代の若い世代はおそらく敏感にそれを感じ取っています。

 朝から何を言いたいかわからなくなってきましたが、とにかくソウルに行かなくても身近に韓国は楽しめます。

 写真は帰省した時に飲んだ韓国料理店の焼酎。サムギョプサルは新大久保よりはるかに美味しかった。それはそうです。ネイティブのおやじさん(確認したわけではないですが・・でも祖国の味を再現していたはず)が心を込めて作ってくれたものですから。


nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

青い森のヨッチン

私が生まれ育った川崎の臨海部は在日・民団のコリア2世、3世が多く住んでいて友達にもたくさんいました(なぜか沖縄出身の人も多い地域)
私が入学した高校には朝鮮問題研究会という部活があって入部をきっかけに通名から本名を名乗る友人もいました。
でも何にも変わりません。
半島にルーツがある人が異質でもなんでもないと当時も思っていましたよ
今の嫌韓・反日の風潮の中、当時のような雰囲気なのか気がかりです。
by 青い森のヨッチン (2020-11-26 10:20) 

Azumino_Kaku

Edy さん、
K さん、
@ミック さん、
ネオ・アッキー さん、
tsun さん、
鉄腕原子 さん、
tarou さん、
青い森のヨッチン さん、
ryo1216 さん、


ご訪問ありがとうございます。


☆ 青い森のヨッチン さん、


川崎臨海部・・実は訪れたことがないのですが・・以前、TVで、鶴見だったかに、コリアンと沖縄出身の人が多く住まれているように伺いました。

朝鮮問題研究会ですか。素晴らしいです。高校生がそうした問題意識を持つことは将来への希望ですね。

在日韓国・朝鮮の方々、沖縄の方々も、日本国内のヒエラルキーからいうと周辺に追いやられる立場の弱い方々ですよね。
そういう弱い人たちをたたくような暴挙は許されるものではないですよね。

日本の国力が下がり、文化的にも、政治的経済的にもプレゼンスが下がって行くにしたがって、ヘイトスピーチのような困った現象が増えてくるのでしょうか。
by Azumino_Kaku (2020-11-27 07:10) 

Facebook コメント