SSブログ

2020年9月 京都へ(6)下り新幹線の列車案内| [日々つれづれ]

 九州、中国地方が梅雨明け。関東の梅雨明けもそろそろでしょうか。蒸し暑い日が続いています。いまから身体を暑さに馴らしていかないとと思います。

 写真は、昨年9月の京都行き、改札口近く、午前9時台の下りの京都駅の列車案内板です。数分おきにのぞみ、こだま、ひかりが交互に運行されていますね。博多行きは15分おきくらい。新大阪までは運行本数が特に多いようです。新大阪から西は九州新幹線の「さくら」なども走っています。それぞれの列車にそれなりの乗客が乗っていると考えると、日々大変な数の人が日本じゅうを行ったり来たりしていることになりますね。それにしても7時過ぎに東京を出れば、9時過ぎにはもう京都ですから便利ですよね。新幹線は運賃もかかりますが、安全性、利便性、ダイヤの正確さを考えればじゅうぶん安いかもしれません。いまや、新幹線は正確で安全なのが当たり前のようになってしまっていますが、夜間の保線作業やらインフラを支えている人びとのことを考えると、まいにち事故なく高速で大量輸送の鉄道を、正確に走らせるということは途方もなく大変な仕事だと思います。
 

nice!(14)  コメント(0)