SSブログ

立春、そして上雪・「君よ、勝田の風になれ」2024年・第71回勝田マラソン(その2)往路の上野駅  [日々つれづれ]

 立春と新聞に書いてあります。「寒さが峠を越え春を感じられるころ」とありますが、東京の週間予報は週の前半に雪だるまのアイコン。月・火の予報は、最高気温が4度と低温が続きます。周期的な天気の変化が春が近づいていることを知らせると気象予報士のコメント。私は、南岸低気圧接近のタイミングで降る雪を「上雪」(かみゆき)と呼ぶものだと思い込んで、これは標準語の語彙だと思い込んでいたのですが、どうやらこれは長野県の方言のようです。長野県でも、中南信地方(松本、諏訪、木曽、飯田、伊那など)の雪は東京と同じタイミングで降ることが多いです。
 ================
 写真は、先週日曜開催の第71回勝田マラソン参加のため、常磐線で勝田(開催地)へ向かう往路の上野駅のコンコースです。こちらのマラソン、参加者は1万人前後。近隣の方だけでなく、東京方面からの参加も多いです。レースにあわせて、この日の常磐線は特急が増発されたりの臨時ダイヤです。7:07発のときわ37号は臨時ですね。
================

 私は「えきねっと」(JR東日本のオンライン予約システム:注)を利用し、7時発のひたち1号に空席がありましたので、そちらで予約しました。去年(2023年)のこちらの大会は途中の私鉄電車が遅延して、影響で予約していた特急に乗り遅れ、後続の特急で予約取りなおしを試みるも、次の電車と、その次は満席。3本か4本あとの特急にしたところ、会場入りが1時間近く遅れ、スタートに遅れそうになりました。

================
 それで懲りたので、今年は早めに現地について、会場でゆっくりできる余裕を持たせました。スタートの2時間前に勝田駅に着く感じですが、それでも余裕でもないです。2時間前着でちょうどいいですね。とにかく、イベントに参加する人は多いですし、着替えたり、荷物を預けたり、土産(現地の特産品)を買ったりとやることがけっこうあります。


(注)私の場合は、JREポイント(JR東日本のポイント付与制度)連携などをしていないので、使いこなしているとは言えない状況です。

nice!(12)  コメント(0)