SSブログ

凍結路面に気を付けましょう・第71回勝田マラソン(その5)往路の特急ひたち1号 いわき行(その1) [日々つれづれ]

 昨日の東京地方は最高気温5度くらい。気温は低かったですが、雪はそれなりに融けていたようです。駅からの帰り道、歩きながら路面の様子を観察して、翌朝、自転車に乗れるかどうか確認。家族は雪の影響で仕事が休みだったようで家の前の雪かきをしたそうです。
 
 そういえば、昔、自転車通勤(片道1時間半、距離にして20ないし25キロ)していたころ、家から出て数分のT字路で道の隅の日陰に残っていた凍結路面で滑って転んだことがありました。マウンテンバイクにスリックタイヤだったと思いますが、しこたま肘を打ち付けて痛かったのと、防寒ジャケットに穴が開いてこれも痛かった。防風透湿素材で2万円くらいしたと思いますが、おしゃれ着というよりは作業着みたいなものですので、穴の開いた部分に継ぎ布(アイロンで溶着するタイプ)を当ててそのまま着ていました。凍っているように見えないので危ないです。さすがに最近は私も学習して、気を付けるようになりましたが、自転車にしても、クルマにしても、基本乾いた路面を走るように作られていて、乗っている私たちもその前提で身体の感覚が慣れているので、凍結路面を走るときは慎重に行わないと痛い目に遭いますね。


 写真は、1月28日(日曜)曜開催の第71回勝田マラソン参加のため、勝田(開催地)へ向かう往路のJR常磐線特急ひたち1号、いわき行きの車内の様子。多数のランナーと、それ以外の一般の乗客で、勝田までは満席のようでした。

nice!(12)  コメント(2)