SSブログ

旅は行けるときに行こう・2021年7月 旭川へ(56)day1 白ひげの滝(その1) [日々つれづれ]

 春の旅行。計画も何もまだこれから。2020年春の緊急事態宣言から4年経ち、ようやく旅行会社のサイトで海外旅行のプランを選択して、あれやこれやと選ぶ楽しみが戻ってきたように思います。もちろん円安の影響で、パック旅行の価格が倍くらいになっていたり、2020年当時に泊まろうと思っていたホテルが選べなくなっていたり、いろいろ変化はありますが、旅は行けるときに行っておかないと、後悔するというのが2020年春の教訓でした。無理していこうと思えば行けましたから。
 
 昨日、出先でプロの方の演奏を聴いて、たまには楽器の練習をしないと、と思い久々に鍵盤に向かってみました。2か月も練習していないと本当に元の木阿弥で嫌になってしまいそうになりますが、ゼロからのスタートだと思って、ゆっくりの速度で、最初から少しずつ馴らしていきます。しかし、こんな調子でいつになったら完成するのかな(笑)。教室に通っていた頃は毎日30分は練習をしていましたので、2ヶ月くらいで一曲が仕上がっていました(難易度の低い曲です。)。教室に通いたいですが、時間(練習したり、教室に通ったり)をどう工面するという問題はあります。

==============================
 写真は、2021年7月の旭川の旅から。一日目、旭川空港からレンタカーで、白金青い池、そしてさらに美瑛川沿いを上流に遡上して、「白ひげの滝」へきたところです。白金温泉のあたりです。
ガイドブックから説明を引用します。
「十勝岳の伏流水が溶岩層の割れ目からまるで白いひげのように流れ落ちることからその名がつけられた。」
(るるぶ情報版 北海道2 札幌・小樽・富良野・旭山動物園’21 p.125  2020年 JTBパブリッシング)

 それにしても、この日の北海道は暑く、十勝岳に向かって山深く分け入っていくと涼しさを感じ、ほっとします。
「美瑛:最低気温18.8度/ 最高気温 33.3度 くもり」 
(日本気象協会 tenki.jp トップ → 過去天気(実況天気) →2021年07月 → 25日 → 北海道地方  →道北 より) 
 最高気温が30度越え。まさか道北、旭川にきてこの暑さを経験するとは思っておらず、意表をつかれた感じです。そういえばだいぶ前(2000年代前半)、サホロのクラブメッドに夏、遊びに来たときは、施設に冷房がなく暑い日に、係の方が扇風機を各室に配って回っていた記憶があります。北海道の夏も気候変動の影響で以前のような爽やかさがうしなわれているのでしょうか。

nice!(9)  コメント(0)